【話題】「バターのいとこ」に行ってみた | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

那須高原に「バターのいとこ」というお店があるのをご存知ですか?

ここで売られているのがその名も「バターのいとこ」。

「バターのいとこ」を簡単に言うと、牛乳からできる「無脂肪乳」を使ったお菓子です。

 

那須には、たくさんの酪農家がいらっしゃるそうです。

そのおいしい牛乳からたくさんのバターが作られて、それがパンになったり、お菓子になったりして全国に届けられています。

 

でも、バターは牛乳から4%しか取れません。

残りは「無脂肪乳」となって、「脱脂粉乳」として安価で出回っているそうです。

無脂肪乳だって大切な牛乳の一部ですから、もっと価値を上げたい!と思われて、「牛乳のいとこ」が生まれたのだそうです。

 

お店は那須以外にもたくさんありますが、今回は新宿店を訪ねてみました。

ルミネエスト新宿店 B1にお店がありました。

 

しかし、インパクトのある名前ですね。

 

開店すぐに入ったので3番目くらいに買えましたが、この後次から次へとお客さまがやってきて、本当に人気があるんだなと思いました。

 

2月28日現在、こんな味が売られていました。

最新情報は、公式ページをご覧ください。

バターのいとこ ミルク、宇治金時、塩キャラメル、チョコ、ホワイトチョコレート(期間限定)

各3個入 各972円(税込) 

 

 

この時は、1種類につき3点までの購入制限がありました。

 

 

4種類が一つずつ入ったセット3888円

 

これには、あんバターやカカオ味もセットに入っているんですね。

 

賞味期限は7〜10日。

ワッフルのようなお菓子…のような?

 

 

 

ラスクは、いとこのラスク。

 

 

帰ってきました。

さあ、どんな味なのか、とても楽しみです!

 

お店の紙袋にも、主旨が書いてありました。

 

バターぽい箱がかわいい。

この牛の独特なデザインもおしゃれ。

 

 

蓋を開けてみると、バターが包まれているあの独特の銀紙みたいなのに1枚ずつ包まれていました。

 

 

あ!牛!

 

中はこんな感じ。

フランス北部のリール地方では、このゴーフルが一般的なのだとか。

フランス語でのゴーフルは、英語ではワッフルなのだそうですよ。

 

どちらにしても、私が思ってたのとぜんぜん違います。

薄い皮は、バリバリじゃなくて、シナシナしています。

 

2つに折ってみました。

 

皮を剥がして中身を拝見。

白いバタークリームみたいなのが「無脂肪乳」を使った部分ですね。

しゃりしゃりします。

真ん中は、ミルクキャラメルのような味です。

 

んー。

まず、手のひらサイズのものが3枚入って972円は高くないですか?

いや、ゴーフレット界隈では当たり前のお値段なのかもしれませんが…。

 

主旨はよく分かりましたが、私はとりあえず今回食べて満足しました…。

 

というわけで、人気のお菓子食べてみました。

皆様はもう召し上がりましたか?

もし召し上がった方は感想を聞かせてください!

 

オマケ☆

 

新宿駅のフォトスポット。

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村