さつまいものきんつばを作ってみた | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

大好きな焼いもを大量に作るために、母がお取り寄せをしたSSサイズの安納芋。

さつまいもは気温が低い所が苦手だそうですね。

新聞紙に包んだり、発泡スチロールの箱に入れたりしていたのですが、やはり傷んでしまうお芋が発生。

なので、母が「これなんとかして!」と持ってきました。

 

さつまいもは、なかなかおかずにならないですよね。

さつまいもごはんや天ぷらくらいしか思い浮かびません。

そんな中、いろいろ検索したら、作ってみたいものを見つけました。

 

というわけで、「さつまいものきんつば」作ってみましょう!

参考にした動画は最後に貼りますので、分量などの詳細はそちらでご確認ください。

 

 

さつまいもを洗って、皮を厚めに向いたら水にさらします。

その後、レンジ加熱か茹でます。

 

安納芋の濃い黄色。

マッシャーでつぶします。

 

このまま食べてしまいたい(笑)

 

砂糖、みりん、しょうゆなどを入れて味を調えます。

ちなみに我が家にはみりんが無かったので、砂糖ではなくはちみつとしょうゆだけ加えました。

 

ラップにくるんで四角っぽくまとめて、冷ましました。

安納芋で水分が多かったせいか、道具を使わなくてもうまくひとまとめになりました。

冷ましたら、きんつばぽく四角に切ります。

 

小麦粉と片栗粉と塩を水で溶いて「皮」の準備をしておきます。

 

一面ずつ溶いた粉を付け、フライパンで焼いていきます。

お芋の形がいびつでも、焼きながら整っていくので大丈夫(笑)

 

売り物のようにきれいな形を保つのは難しいけれど、焼くのはたのしかったです。

 

初めてにしては、まあまあうまく出来ました。

 

 

美味しく出来ました。

母は満願堂の「芋きん」が大好きなんです。

でもなかなか買いに行けないので、作ってみました。

 

「え?これ自分で作れるの?」と とっても驚いていて、おいしいおいしいととても喜んでくれました。

まあ、もちろん芋きんとは似て非なるものですが、母が喜んでくれてよかったです。

 

お芋の皮むきとかがちょっと面倒ですが、思ったよりも簡単にできるので、ぜひ作ってみて下さい!

出来立てのアツアツがすごくおいしかったです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村