私たちのお正月 元日の過ごし方 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

あけまして おめでとうございます

本年も皆様に楽しんで頂けるようにがんばりますので、よろしくお願いいたします!

 

2024年、初日の出を見ました。

あ、スカイツリー!

ずいぶん遠いから、上の方しか見えません。

土地ってアップダウンがあるんですね(笑)

 

 

下の方に雲の塊があって日の出の時間を過ぎても中々出てこないので焦りました…。

でも、無事に出てくれてよかつたー!

今年も良い一年でありますように。

 

見上げると真っ白な月!

 

コロナ禍前は、元日は「らしい所」を探して行くのが楽しみでした。

浅草とかね。

 

でもここ数年は、母と同行者と3人で近所の神社に行くようになりました。

家から近すぎて、途中に何もないのが悩み(笑)

母が「コンビニでアイスを買って帰ろう!」と言うので、このあたりで唯一元日から開いているお店セブン(笑)へ。

 

買ったアイスはこちら。

 

宇治抹茶白くまパフェ(母)

スーパカップとことんショコラ(同行者)

N.Y. リッチスカッチサンド&Wチョコレートアイス (私)

 

宇治抹茶白くまパフェ

縦長なカップには、白玉も入っていてすごく美味しかったようです。

 

スーパーカップとことんショコラ

ブランデーのような甘い香りが強め。

「大人ラベル」とあるのもわかります。

でも実際は、ブランデーは入っていません(笑)

同行者はおいしいおいしいと食べていましたが、私には香りが強すぎて無理でした。

 

N.Y. リッチスカッチサンド&Wチョコレートアイス

中はバニラアイスで、ナッツやバタースカッチが散りばめてありました!

これは最高にちがいない! 

食べてみると、カリカリのバタースカッチの香ばしさとキャラメルのような甘さ。

これはまた食べたいと思える、おいしいアイスでした!

 

そして、今年も私が作ったおせちと買ってきたものを合わせて。

 

 

私が作ったのは、黒豆、なます、栗きんとん、煮しめ、昆布巻き、焼き豚、もちろんお雑煮も用意しました。

 

image

お雑煮には、小松菜、鶏もも、なるとを入れました。

 

image

焼き豚、オープンでおいしく出来ました。

昆布巻きは、初めてにしんを巻きました。

大人の味です。

 

母が好きな「キョロギ」。

黒豆の口直し的な存在です。

 

栗きんとんはラジオで聴いた通り「焼き芋」を使った作り方で作ってみました。

確かに、クチナシがなくても、焼き芋なら黄色くなりますよね。

 

でも、食べたら完全に焼き芋の味(笑)

これは好みに分かれるかな?

 

さて私の元日はこんな感じでした。皆様はどんな元日でしたか? 

もしよかったら教えてください!

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村