母の日はサイゼリヤで | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

どこかでちょっとした食事をしようということになりました。

私たちは、「よし、これは母の日のプレゼントになるぞ」と思っていたのですが、ここではまだ内緒。

ごちそうするなんて言うと、母が遠慮するに決まっているので、私たちがすっかりごちそうになるという設定でお店を選びました。

ドンピシャ母の日が良かったのですが、母の日の数日前にコロナワクチンを打つというので、1週間早めてゴールデンウイーク中にランチへ行くことにしました。

 

母に希望を聞いたら、サイゼリヤがいいと。

いやいや、もっと和食のお店とかにしない?と言っても、「あそこならいろんなものをちょこちょこ頼めるのがいいの」と母。

以前一緒に出掛けてから、すっかり気に入った模様です。

もともと母はパスタやピザが大好き!なので余計気に入ったんでしょうね。

 

(会計の直前までは私たちもごちそうになるという設定で)それぞれが好きなものを注文することになりました。

 

カリッとポテト 250円

母はフライドポテトも大好きなので、このポテトを真っ先に注文(笑)

 

柔らか青豆の温サラダ 200円

これはもちろん私。

これが無くっちゃね!

 

ペンネアラビアータ 400円

これは母が注文したパスタ。

ペンネが好きなんですよね。

あとは、海老とかお肉とかが入っていないものが好きみたい。

 

チョリソーとハンバーグの盛り合わせ 550円 +ラージライス200円

こちらは毎回定番の同行者ランチ。

パスタやピザよりも、やはりガツンと肉とめし派のようです。

 

ディアボラ風ハンバーグ 500円

これは私。

いつも同行者のハンバーグをごちそうになっているうちに、私もたまにはハンバーグが食べたくなりました。

でもライスはつけずにこちらを。

 

プチフォッカ 150円

なんか思ってたのと形が違う(笑)

4個のうち、母と同行者が1つずつ食べて、私が食べたのは2個。

なぜかというと、母が絶対にパスタを残すので、それを私がメインで食べなくてはいけないからです。

いつもそれでおなか一杯になってしまうので、今回は考えましたよ(笑)

 

そしてもちろん3人分のドリンクバーも注文。

いつもは母の分は私が持ってくるのですが、定番のコーヒーを飲んだ後、自分で行ってくる!と言い出しました(笑)

颯爽と行ったかと思ったら、帰ってきた手にはほんのちょっぴりメロンソーダの入ったコップが。

「メロンって書いてあったから持ってきた!」と母。

いやいや、普段炭酸を飲まない母がよりによってメロンソーダって(笑)

でも、コップになみなみと入れてこなかったからよかった。

 

ちょっとなめてみて、「しびれるわねー」と言ってました。

それから、「まだ何か食べる!」と、ピザやパスタからデザートまでメニューを熟読していました。

 

いや、たった今、あなたの残したパスタを私が食べてますよ。

もうパスタとかはやめてください(笑)

 

そんな母が選んだデザートはこちら!

 

チョコレートケーキ 300円

フィルムのままですみません…。


ホイップクリームやカスタードクリームが苦手で、絶対食べないのに、このケーキでいいの?

何度も確認したのに母は「食べてみなけりゃわからないじゃない」と言って、まず一口。

「おいしー!」と言って、結局味見させてもらう間もなく、完食してしまいました。


やっぱりクリームが苦手と言うのは、気持ちの問題もあるのかもしれませんね。

自分が食べたいと思えば、おいしく食べられるのかも。

 

シチリア産ピスタチオのジェラート 350円

これは同行者。

「ピスタチオの味する?」なんて言いながら、濃厚なジェラートをパクパク食べていました。

 

コーヒーゼリー&イタリアンジェラート 350円

本当はプリンが食べたかったんですけど、これを今まで食べてなかったことに気付き、注文してみました。

 

合わせたらこんな感じ。
あ、ワイン用と同じグラスだ(笑)
 
コーヒーゼリーは濃くて苦め。
そこにジェラートが合わさって、さっぱりですけどすごくおいしかったです。
 

1週間早かったサイゼリヤでの母の日でした。


まあ、せっかくの母の日なのにサイゼ?っておっしゃる方もいると思うのですが、母は好き嫌いが多いので、母らしく楽しく過ごせたらそれが一番かなと思っています。


母はとっても楽しかったみたいで、最後に私たちが「これは私たちからの母の日のプレゼント」と言うと「なんでよー、私が御馳走しようと思ってたのにー」と言いながらも笑顔でした。


帰りにスーパーに寄り、「好きなアイスを買ってあげる」と言われ、迷わずハーゲンダッツを買ってもらった私たちなのでした。

子供か(笑)

 

母の日当日の様子は、またいつか紹介できたらいいなと思っています。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村