韓国風おにぎりチュモッパ作ってみた | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

お出かけブログをお休みして、日々の暮らしの中で「小さな楽しみ」を見つけるブログを書いています。

主に食いしん坊な記事ばかりですが、最後までご覧頂けたらうれしいです。

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎◯

 

大好きで時々見ているコウケンテツさんのYouTubeで「チュモッパ」をやっていました。

韓国風おにぎりとでもいいましょうか。

材料もそれほど多くなく、工程もそれほど複雑じゃないので作りやすそう。

…そしてなんといってもおいしそうです!

 

材料は難しくないのですが、なかなか全部が揃わず、ちょっと時間が過ぎてしまいました。

 

参考にした動画は最後に貼りますので、分量など詳細はそちらをご覧ください。

 

ツナ缶、キムチ、たくあん、青ネギ、韓国のり、ごま、ごま油、お好みでマヨ

そしてもちろん温かいご飯も。

 

下準備の中で、とても大事なことが2つあります。

一つ目は、ツナ缶の油をしっかり切っておくこと。

油が多いと、ご飯が油でズルズルになってしまいます。

二つ目は、キムチを焼いておくこと。

焼くと余計な水分が無くなって、旨味が濃くなります。

焦げるというか少し茶色くなるくらいまで出来たらさらに良いです。

 

キムチもたくあんも小さめに切っておきます。

細かく切るとご飯に混ぜやすいです。

 

たくあん、キムチ、ツナを温かいご飯に混ぜ込みます。

味を見て、少し塩を足します。

ごま油やいりごま、青ネギなどを混ぜます。

お好みでマヨネーズを隠し味にいれるのだとか。

 

よく混ぜたら、二口大くらいの丸いおにぎりを作ります。

ラップでてるてるぼうずみたいににぎると、手が汚れにくいです。

 

大きなトレーやお皿の上に、大きめにちぎった韓国のりを敷き詰めておきます。

ふつうの焼きのりでも良いそうですが、個人的には韓国のりがおすすめです。

 

おにぎりをその上に乗せ、コロコロと転がします。

うまくくっつかない所は、手でのりをしっかりつけてあげましょう!

 

チュモッパ、完成です!

キムチはそれほど入れなかったので、辛くはありませんでした。

ごまや海苔の香ばしい香りがして、甘じょっぱくておいしかったです。

 

好き嫌いが多いので心配していた母も、喜んで食べていました。

 

どうしてもまわりがベタベタしてしまうので、ひとつひとつラップでくるむか、お箸で食べると食べやすいです。

ぜひ作ってみて下さい!

 

【参考にした動画】

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

番外編「みみみのおやつ」 ぜひご覧になって下さいね!

コチラから↓↓↓