【完成?】レッドホットチキンへの道② | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

お出かけブログをお休みして、日々の暮らしの中で「小さな楽しみ」を見つけるブログを書いています。

主に食いしん坊な記事ばかりですが、最後までご覧頂けたらうれしいです。

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎◯

 

ケンタッキーフライドチキンの期間限定メニュー「レッドホットチキン」が大好きです。

でも、今シーズンも食べ逃してしまいました…。

私の地元にケンタッキーが無いこと、店内で食べるよりも持ち帰りたいが冷めたらもったいない事などなど、理由は様々ありますが、大好きなので食べたいのです。

 

そこで、ネット上にあるたくさんの再現レシピを参考にさせて頂き、私好みのレッドホットチキンを作りたい!というのが「レッドホットチキンへの道」です。

 

今回は、「おっくんの宅飲みグルメ」さんのレシピを参考にさせて頂きました。

動画は最後に貼りますので、気になる方はぜひご覧になって下さい。

 

動画では鶏もも肉を使われていましたが、手羽元があったのでこれで作ります。

 

フライパンに牛乳。

 

オールスパイス、チリペッパー、チリパウダー、ガーリックパウダー、塩などを用意。

 

これらの調味料を牛乳に入れ、かき混ぜながら弱火にかけます。

 

ふつふつ煮立って来たら火を止めます。

 

この液体の中に、鶏肉をドボン。

このまま1時間ほど浸けておきます。

 

その間に衣を作っておきましょう。

 

薄力粉と

 

コーンスターチ

 

コーンスターチの在庫が無かったので、薄力粉だけでいいかな?と正直思いました。

でも、もしレッドホットチキンに似せたいなら、コーンスターチを使った方がいいです。

すごくそれっぽくなります。

 

そして、オールスパイス、ガーリックパウダー、チリペッパー、チリパウダー、塩などを入れてよく混ぜます。

 

1時間ほど漬け込んだら、その上に衣の粉をふりかけます。

チキンを裏返して、裏にも粉をふりかけ、まぶします。

 

粉は残しておいて、揚げる時に1つ1つ改めて衣の粉を付けていきます。

そして油に投入!

 

160℃で5分ぐらい揚げます。

 

少し置いて、余熱で火を入れます。

 

そして再び、今度は油の温度を上げて、二度揚げをします。

 

完成!!

 

ケンタッキーフライドチキンのレッドホットチキンほど真っ赤ではありませんが、香りがすでにめちゃくちゃ本物っぽい。

 

コーンスターチのおかげか、衣が薄力粉や片栗粉とは全く違う、バリンバリンな感じに。

そこも本物に似ている気がします。

 

そして、食べてみたら!!

 

これ、もう③はやらなくていいんじゃない?というくらい、レッドホットチキンに似た味がしました。

並べて食べ比べたわけではありませんが、思い出の中のレッドホットチキンにそっくり。

もうこれでいいみたい。

 

香りも、辛さも、私の好きな感じです。

 

おっくんの宅飲みグルメさん、素敵なレシピありがとうございました。

レッドホットチキンを目指している方は、ぜひこのレシピで作ってみて下さい。

 

【参考にしたレシピ】

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

番外編「みみみのおやつ」 ぜひご覧になって下さいね!

コチラから↓↓↓