【回転寿司】はじめての魚べい | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日、回転寿司の記事を書いた時に、皆様からおすすめの回転寿司を教えて頂きました。

我が家から歩いて行ける範囲には、くら寿司、はま寿司、スシローがあるのですが、それ以外は電車で移動しないと行けなくて、どこか行きやすい店舗は無いかと探していたんです。

たいてい回転寿司って、駅前よりも車で出かけるような場所にありますよね。

なので、駅から近い店舗を探していたんです。

 

そしてついに見つけました。

それは「魚べい」。

スイミイさんからおすすめを頂いていたお店です。

初めてだったのでとってもワクワクしましたよ。

 

元気寿司の系列なんですね。

 

image

確か、お寿司を回転させず、高速レーンだけにしたお寿司は、魚べいが最初だったのではないでしょうか。

初めてそれを聞いた時、「えー、回転してた方がいいんじゃない?」と思った記憶があります。

その後、まさかコロナ禍がやってきて、他社も回転しなくなる日が来るとは…。

 

image

 

image

 

高速レーンは3段ありました。

新幹線がお寿司を運んでくれました。

子供たちが喜ぶだろうな~!

 

そして、そうそう、スイミイさんが紹介してくださる時に「貝が多い」と書いてくださったんですよね。

それを聞いていた同行者は大はしゃぎ。

到着早々、貝祭り開催です。

 

赤貝、あかにし貝、白とり貝

 

私は、期間限定のフェア「日本の秋 大収穫祭」から

瀬戸内産 牡蠣 1貫130円、北海道産さんま 160円を選択。

牡蠣はほんのり磯の香りがしておいしかったです。

さんまは脂が乗っていて、おいしかったです。

 

海鮮ユッケ風

数種類のお魚を甘辛いタレで和えた感じでした。

思ったほどのパンチはないけれど、いろんなお刺身が味わえて楽しかったです。

 

ここで気付きました。

あれ、テーブルの上に「ガリ」が無いな。

このテーブルだけ忘れたのかと、周りのテーブルを見渡しても、それらしいものが見当たりません。

 

検索してみると、「魚べい ガリどこ」なんてのがトップに出てきたりして(笑)、やっぱり皆さん探していた様子。

 

検索によってガリも注文制になってなっていることが判明。

かなり面倒ですが、まあ安全第一と考えればこうなりますね。

 

 

かにのみそ汁 200円

半身のワタリガニがドーンと入っていました。

まあ、カニ出汁がメインですけどね。

他には、あおさのお味噌汁がありました。

なぜかどの回転寿司でも定番ですね。

 

貝祭りの続き、白とり貝とつぶ貝

 

新幹線だけでなく、レーシングカーもいるんですね。

 

ベジサラダ 110円 中華ドレッシングと青じそドレッシングが選べました。

レタス、玉ねぎ、オクラ、人参にかつお節。

まあ、他のお寿司に使われている野菜の流用だと思いますが、回転寿司のサラダは大抵マヨネーズで和えてあるので、こういうシンプルなサラダがあるのはうれしいです。

値段も110円なら全然OK。

 

まぐろチーズ揚げ 210円

和風のあんかけの様なソースがかかっていました。

ソースありと無しが選べました。

なんかすごくずっしりと重い(笑)

 

中は、たぶんさけるチーズが丸ごと入っている感じで、すごく伸びるチーズでした。

まぐろのつみれのようなものでしたが、結構ポソポソしていて、見た目よりもさっぱり。

とりあえず1度食べて満足しました。

 

オニオンサーモンと、同行者が牡蠣を注文しました。

小皿は例のガリです。

 

活〆蒸しえび(上)とえび(下)です。

どちらも同じ110円です。

 

活〆蒸しえびとえびを並べてみました。

 

なぜか寄り添っているふうに…(笑)

活〆蒸しえびの方が身が厚く、味が濃くておいしかったそうです。

 

ハンバーグ

実は私、各回転寿司のハンバーグを食べ比べているんですよエッヘン。

(と言っても、かっぱ寿司で食べ忘れましたが)

 

魚べいのハンバーグはすごく分厚くて、迫力がすごい。

このままでは持ち上がらないので、こうなりました。

 

これなら食べやすい(笑)

マヨネーズいらないなぁ…でも、普通においしいハンバーグでした。

今のところ私のベストハンバーグ寿司は、はま寿司のです。

 

あじ&〆さば

ヒカリモノ大好きなのでうれしい組み合わせでした。

あじが特においしかったです。

 

小さなことですが、お湯を出すハンドル?が両側についているのはとても使いやすいですね。

真ん中についているところもありますが、両側の方が自分に近いところで使えるので。

 

青さの茶碗蒸し 200円

 

蓋を開けたら、アオサがドバっと(笑)

具沢山と聞いたので、何が入っているのかちょっと捜索。

 

なかなか見つからなくて、ぐちゃぐちゃになっちゃった…同行者よすまぬ。

しいたけとえび、蒲鉾に出合いました。

 

こだわり醤油らーめん(あっさり)380円

これは同行者が注文しましたが、みるからにおいしそう!

ただのゆで玉子じゃなくて煮卵だし、メンマもチャーシューもネギもたっぷり。

味見させてもらいましたが、中華そばって感じでおいしかったです。

今までの回転寿司の中でかなりおいしいラーメンなんだそうですよ。

他にこってり味もあって、それには背油が入っているそうです。

 

大盛醤油バターソースポテト 270円

太めでテカテカ光ったポテトが来ました(笑)

醤油バターソースというのが微妙で、粉末じゃないのでポテトがテカテカ光っちゃったんですね。

ポテトはしっとりした感じで、個人的にはもうちょっとだけ長く揚げてパリッとした方が好きかなと思いました。

 

同行者の〆のお皿は、白とり貝と赤貝になりました。

一通りの貝を食べてみて、白とり貝が気に入ったのだそうです。

貝の種類がたくさんあってよかったね。

 

私の〆は、スパイシーサラダ。

好奇心に勝てませんでした。

ピリ辛のマヨっぽい味で、数種類の魚が入っているようでした。

白いのは玉ねぎ。

全体に玉ねぎの味しかしない感じでした(笑)

でも、これはこれでおいしかったです。

 

対象のメニューを注文すると、お寿司ルーレットに参加できました。

 

もちろん全部ハズレでしたけども…。

アタリが出るとコインがもらえ、ガチャが出来るようです。

小さなお子さんがやっていて、お寿司のスタンプとかとってもかわいいガチャでした。

次は私もアタリを出すぞ!

 

さて、デザートの部へ参りましょう。

 

スペシャルコーヒー 200円

回転寿司の〆にコーヒーを飲むことをおぼえてしまった同行者の注文です。

 

秋のフェアメニューより ぶどうベリーパフェ380円

 

これが、見た目わりとシンプルというか映えない感じじゃないですか。

実は、ソフトクリームの下に、ぶどうが6~7個くらい入っているんです。

えええー!

見える所に飾ればいいのに!

まるでぶどうが1個しか入っていないみたいに見えませんか?

もったいない!

見た目のシンプルさと裏腹に、ぶどうたっぷりの贅沢なパフェでした。

 

image

パフェのとなりが特製プリン 270円

柔らかプリンとカスタードプリンの間くらいのプリン。

ふつうにおいしかったです。

 

さて、いかがでしたか?

初めての魚べい、私たちはとても楽しい時間を過ごせました。

 

新幹線に乗ってお寿司が届いたり、貝の種類がすごく多くて同行者が歓喜したり(笑)

お寿司はもちろん、パフェやラーメンもおいしかったです。

 

近くにお店が無いのでなかなか頻繁には行けませんが、またチャンスをつくって出かけたいと思いました。

 

魚べいを紹介して下さったスイミイさん、ありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

番外編「みみみのおやつ」 ぜひご覧になって下さいね!

コチラから↓↓↓