お出かけブログをお休みして、日々の暮らしの中で「小さな楽しみ」を見つけるブログを書いています。
主に食いしん坊な記事ばかりですが、最後までご覧頂けたらうれしいです。
◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○
2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日なんだそうですね。
しかも、今年は2022年ということで、2が一杯並びます。
鎌倉時代以来の(笑)「スーパー猫の日」らしいですよ。
※過去に撮ったネコ写真、載せてみます。
「スーパー猫の日」なら、やっぱりアレを作ってみなくては。
今まであまり深く考えたことが無かったけど、今回は真剣に。
今回、真剣に作ってみるのは、そう
ねこまんま
私が子供の頃、飼われていたわんこたちはほとんど、家族の残り物を食べていた気がします。
残ったご飯にお味噌汁とか。
今ではそういうおうちはほとんど無いでしょうが、あの時代は動物達との付き合い方が今と違っていたんでしょうね。
わんこはみんな外のおうちで暮らしていたし。
猫たちも、似たようなご飯を食べていたのかな。
犬や猫たちの体の為には、「ねこまんま」は最悪だったでしょうね…。
子供の私が、ごはんにお味噌汁をかけようとすると、母にひどく叱られました。
行儀が悪いからしてはいけないと。
ささっと食べるにはちょうど良かったんですけどね。
そんな「お味噌汁をかけたご飯」の事を何て呼んでいたのかさっぱり思い出せませんが、すくなくとも「ねこまんま」なんてかわいくは呼んでいなかったと思います。
ところで、ずっと大人になってからいわゆる「ねこまんま」には、2つの流派(笑)がある事を知りました。
一つは、私が思っていた「お味噌汁かけご飯」、もうひとつは「かつお節かけご飯」。
地域によって違うんですかね、それとも時代?
かつお節かけご飯なら、猫たちは喜びそうですが。
で、いつものように前置きが長くなりましたが、今回は「ねこまんま」を改めて作ってみる事にしました。
せっかく作るのだから、少しでもおいしいのが出来たらよいのですが。
大人になったから母に怒られることも無いでしょうし(笑)、心おきなく「ねこまんま」をいただきまーす!
● 汁かけごはんタイプ
作り置きのお味噌汁が無かったので、例の液味噌とおひたし、揚げ玉などを用意しました。
ごはん+おひたしの上に、生姜の香り豊かな液味噌をお湯で溶いたものを。
なんかさみしいので…
揚げ玉トッピング。
そして、お母さんに見つからないうちに、ざざっとかきこみます(笑)
うわ、なんか懐かしい味!
まあ味は正直なところ「味噌汁+ごはん」以外のナニモノでもないのですが、めちゃくちゃ小学生時代を思い出しました。
これはお家で食べるねこまんまって感じです。
お店で食べる感じじゃないなぁ…。
でも、これはこれで良い感じでした。
● かつお節ごはんタイプ
用意するものはごはん。
そしてかつお節。量はお好みで。
真ん中をくぼませて生卵。
本当は黄身だけなのかもしれませんが、白身だけが残っても困るので全卵入れました(笑)
冷凍青ネギを少しだけ。
味付けは醤油を回しかけました。
うん、かつお節ごはんの方は、初めて食べたかも。
具がかつお節だったり、おかかをまぶしたおにぎりとか、そういう形でこの味には憶えがあるのですが、「ねこまんま」として食べたのは初めてでした。
これ、生卵入れたらおいしいに決まってますよね!
ねこまんまというなら、かつおぶしだけで勝負だったかな(笑)
こっちは「卵かけごはん専門店」で出しても違和感ない感じです。
ちょっと贅沢な卵かけごはんの味がしました。
さて、2種類のねこまんまを作ってみました。
皆様は「ねこまんま」を召し上がったことがありますか?
どちらのねこまんまを召し上がったでしょうか?
もし機会があったら、試してみてくださいね。
猫たちがみんな、お腹いっぱい食べられて温かいところでゆっくり眠れますように。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!