コロナ禍でお出かけブログをお休みしておりましたが、ゆるく再開しています。
今後のブログについては、こちらをご覧下さい。
今年の冬、いつもよりも寒くないですか?
…と毎年言っている気がしますが。
今シーズン、自動販売機の「あたたか〜い」ドリンクは何か召し上がりましたか?
コーンポタージュとか、ホットカフェオレとか。
私は気になるものを見つけたので、買って帰りました。
自宅で温めなおし、ゆっくり味わう作戦です。
お鍋にお水を入れ沸騰させてから火を止めて、それから缶をドボン。
蓋をして温まるまでしばし待ちます。
缶を温めるときは、必ず火を消してくださいね。
今回買ったのは、こちらの2本!
皆様はもう飲みましたか?
参鶏湯風スープ(ダイドードリンコ)
ファンケルの発芽米が入っているそう。
コーンスープでいうところのつぶつぶコーンですな。
缶の底に残りそう(笑)
お、白濁してるし、生姜の良い香り!
豆乳みたいな色ですが。
参鶏湯風スープです。
具は無いです。
あ、発芽米は入っていますが、底に沈んでいます。
飲んでみると、かなり生姜が効いているので味も香りも生姜が強いです。
鶏のニオイは気になりません。
もっとドロッとしているのかと思ったら、サラサラでした。
寒い日に甘くないもので温まりたいときにぴったりです。
底に発芽米。
私は器にあけたのでスプーンですくえましたが、缶だったらうまく最後まで飲めるのかな。
コーンをいつも残してしまう私としては、発芽米を残さずに綺麗に飲める自信が無いです(笑)
ゴクっ!と旨い和だし (コカ・コーラ)
キッコーマン監修というところで、コカ・コーラの本気を見ました(笑)
名称「だしスープ」なんですね。
そして材料は、かつお節に焼きあごエキスなども入っているようです。
ものすごいかつおの香り。
薄めのほうじ茶みたいな色です。
でも、とにかく猛烈にかつおだしの香りがします。
そして一口飲んでみたら、「だしだ」と思いました(笑)
きっといろんな材料からおいしいだしが出ているのでしょう。
でも、ほぼ塩分を感じないので、ドリンクとして飲むことを想定しているのかな。
あんまりしょっぱかったら、ぐいぐい飲めないもんね。
以前缶入りの「やまやのだし」を飲んだことがありますが、やまやの方が少し塩味があったかなと思います。
今回の「ゴクっ!と旨い和だし」をもし「スープ」として楽しむなら、もう少し味がついていてもいいかなと思いました。
いろんなスープやホットドリンクが出てくるの、うれしいですよね。
もしどこかで見かけたら、試してみてください。