現在、お出かけブログをお休みしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
少し前から、作ろう作ろうと思いながら後回しになっていたのが「みかんゼリー」。
なんてことは無いレシピなんですけど、ちょっとだけ変わっているんです。
では、参りましょう!
材料は、みかんの缶詰とゼラチンのみ。
中身を器などに全部あけます。
シロップを50㏄ほどとってレンジで1分くらい、アツアツに加熱します。
アツアツのシロップの中に、ゼラチンを入れて完全に溶かします。
そのゼラチン液を、みかん缶の中身に入れ、よーくかき混ぜます。
それをまた、汁ごと全て缶に戻します。
あたりまえですが、また元通りの姿になりました。
そして口をラップなどで閉じ、冷蔵庫で固まるまでよーく冷やします。
固まりました。
そう!みかん缶まるごとゼリーというわけですね。
巨大なみかんゼリーの完成が楽しみです。
後は、缶の内側をナイフでくるりとして、お皿に逆さまにして…。
…
…
…
…
…
…
…
爆誕!
この無残な姿を見てやってください。
ほぼ、残骸。
この後、小さな器に入れて2人で分けて食べたんですけど、ショック過ぎてその写真を撮り忘れました…。
敗因を考えてみました。
ゼリーはしっかりと固まっていて、ゼリーがゆるかったのではないと思います。
その証拠に、下2/3はちゃんと自立していますし。
これは素人考えなので間違っているかもしれませんが、原因は「缶のふち」なんじゃないかと。
今の缶詰はフタをパカッと開けるために、缶よりも1ミリくらい内側にフタがついていますよね。
ゼリーを缶から出すときに、その「ふち」にゼリーがひっかかってしまったんです。
具が少ないゼリーだったら、やわらかいので出しやすかったかもしれませんが、今回は具沢山なので引っかかってしまったように思います。
ゼリーの出し方として、「缶とゼリーの間にナイフなどを入れてぐるっとはがす」とあったのでやってみたのですが、ふちははがれても、入り口でひっかかってしまいました…。
きっと私がもう少し丁寧にゼリーを出せばよかったのかな。
味?
もちろん、みかんたっぷりのおいしいゼリーでした。
シロップを使っているので、想像通りのおいしい味です。
材料2つだけなので、作り方は簡単ですよね。
気になった方は、ぜひ試してみてください。
もちろん、お手持ちの器でもおいしいみかんゼリーが作れます(笑)
あーあ、みかん缶サイズの長細いみかんゼリーの姿、お見せしたかったなぁ。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!