冷蔵庫の中を整理するために、残ったおせち料理を次々とやっつけております。
昨日は、残ったお煮しめと煮豚の端っこでコロッケを作りました。
家族に好評です。
そこで、今回は「栗きんとん」のリメイクを考えました。
栗きんとんの栗部分はあっという間になくなってしまうのですが、問題はきんとん(さつまいも)部分。
寒天で固めて芋ようかんにしようか、パウンドケーキやカップケーキにしようか…といろいろ考えたのですが、レシピを検索しているうちに、良いレシピを見つけました。
森永製菓の「天使のお菓子レシピ」の中の「ゆであんまんじゅう」です。
最後に参考にしたレシピを貼りますので、分量など参考にして下さい。
必要な材料は、ホットケーキミックス、熱湯、餡(今回はきんとん)など。
残ったきんとんをそのまま使っても良いのですが、餡にするには、少し水分を飛ばした方が良いと思ったので、鍋で少し練って水分を飛ばしました。
冷めたら一口大に丸め、これも残っていた黒豆を数粒ずつ入れました。
ホットケーキミックスに熱湯を入れ、よくかき回しました。
よく混ざるように手でこねました。
個数分に切り分けて丸め、一つを直径7〜8センチになるように綿棒で伸ばしました。
お湯を沸かして出来上がったおまんじゅうを入れ7〜8分ほど茹でて完成です!
熱々を切ってみると、蒸しパンのようにふかふかでした。
あたたかいうちに食べてみると、ふかふかでしっとりとして食べやすいのですが、市販のおまんじゅうよりも甘さが足りない気がしました。
自作のきんとんなので、元々甘さが足りなかったのでしょう。
気になる方は味見をして少し甘みを足しても良いかもしれません。
でも、材料は3つだけで簡単にできるので、きんとんだけではなく、小豆の餡でも試してみたくなりました。
とっても簡単にできるので、ぜひ試してみて下さい。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!