【判別不能】メンマ食べくらべで頭が混乱する | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

◆ 【判別不能】メンマ食べくらべで頭が混乱する

 

いつだったか、サムネを見た杏さんから、「みみさんがついにメンマ食べくらべを始めたのかと思った」というコメントを頂きました。

残念ながら、その記事はメンマじゃなかったんですけど。

せっかくなのでメンマも食べ比べてみたいなと思ったんですね。

 

というわけで、コンビニ、スーパー、100均などで見つけたメンマを6種類たべくらべてみることにしました。

買ったメンマは6種類。

探せばもっとありそうでしたが、ま、塩分の取りすぎも気になるお年頃ですから(笑)

 

では、参りましょう!

 

 

ごま油香る やわらか穂先メンマ 127円(ファミリーマート)

製造者⇒ (株)新進

 

さすが穂先メンマ!ものすごく柔らかいです。

生メンマを使っているそうで、それでやわらかいのかな?と思いました。

見た目は、メンマっぽくないですね。

やわらかいので、ラーメンとかにのせるというよりも、おつまみなどそのまま食べる感じかな?と思いました。

 

 

ピリ辛味のやわらか穂先メンマ 127円 (セブンプレミアム)

製造者 ⇒ (株)ヤマザキ

 

ファミマの穂先メンマと違い、塩漬けのメンマを使っているそうです。

やわらかさはファミマほどではないなと思いました。

でも、普通のメンマよりはずっと柔らかくて食べやすかったです。

 

…うーん、なんというかどちらもそれほどの違いを感じられず。

メンマの独特の香りや、油っぽい感じもそれほど変わらない気がします。

でも、製造している会社は別なんですよね。

こりゃあ、もしかして、過去一番難しい食べくらべになる予感。

 

 

ラーメンによく合う 味付メンマ 105円(セブンプレミアム)

製造者 ⇒ (株)ミクロ

 

穂先メンマと違い、醤油味がしっかりしているので、ラーメンに合いそうな味。

メンマ臭さをあまり感じず食べやすかったです。

形も結構綺麗な「メンマ型」。

しっかり醤油味なので、このままおつまみにもなりそうです。

 

 

食べごたえのある極太メンマ 127円 (セブンプレミアム) 
製造者 ⇒ (株)ミクロ

 

たしかにとても太くて、食べ応えがあります。

見た目ほどしょっぱくなくて、だしのような味を感じました。

おつまみでもラーメンでもどちらでも楽しめそうです。

 

 

 

味付メンマ 

製造者 ⇒ イチビキ株式会社

 

セブンプレミアムなどのものよりも、ちょっと味が濃いめ。

そのまま食べるにはちょっと濃いかなと思いますが、今までのメンマに比べて「メンマ臭さ」みたいな味というか香りが少なくて食べやすい感じがしました。

セブンのに比べると、形がバラバラでした。

 

 

おそう菜 味付メンマ 108円

製造者 ⇒ 高橋産業(株)

 

他のメンマに比べて、色が白いのが特徴ですが、味はしっかりしていて濃いめです。

醤油っぽさをあまり感じませんでした。

 

 

 

と。

 

がんばって食べくらべをしてみましたが。

なんていうか、その…。

 

 

 

 

 

食べれば食べるほど、

 

 

 

みんな同じような味がするー!!

 

 

一番気になるのは、メンマ特有の香りというか味。

タケノコの味が凝縮したものなのか、メンマに加工する過程で生まれるものなのかわかりませんが、どれを食べても、当たり前ですがあのメンマ特有の味と香りなのです。

同じセブンプレミアムの商品でも、製造者が違うんですけど味は似ているのです…。

 

食べくらべに向いてない…。

 

でも、じっくり食べ比べてみると、確かに塩加減とか歯ごたえとかが違うっちゃ違うんですけどね。

 

皆様ももしメンマを購入する機会があったら、いくつか買って食べ比べてみて下さいね!

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村