花ときどきネコの下町散歩 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

今年の桜は、パッと咲いてあっという間に散ってしまったように思います。

咲いている間は天気が良かったから、その分堪能できましたけどね。

 

そんな桜が名残惜しくて、「今日が今シーズン最後のお花見日和」という日に、日暮里からぶらりとお散歩してみました。

 

では、どうぞお散歩にお付き合いください。

 

 

今日が今シーズン最後のお花見の日!と言われたら、どこにいらっしゃいますか?

悩みに悩んで、とりあえず日暮里で降りてみました。

ぶらり歩いて、お花が見られれば最高。

 

高台から見下ろす日暮里駅は、屋根ばっかり(笑)

何となくこの下には市場でもありそうな、そんな感じに見えます。

 

※撮影 2018年3月31日

お寺の前に、立派な桜がありました。

 

お花見といえば、宴会でしょ。

といっても、花はもう見ごろは過ぎて、敷物を敷いて宴会するほどじゃないもんね。

というわけで、こんなの買ってきました。

 

谷中霊園の桜を見ながら、一杯…いや、一口。

歩道ですからね、一口だけ。

しかし、なんで桜を見るのに「寒中梅」を選ぶかね(笑)

私は1日分のビタミンをとりつつ進みます(笑)

さ、ふたを閉めたら、先へ進みますよー。

 

お寺の駐車場の奥の木の上で、何かが動いた気がしてじっと見ると…。

 

ネコだ。

こっちに降りるのかい?

 

なに見てんのよ!

 

あ、みっかっちゃった。

 

けっ。

 

あ、明らかにめんどくさそうな顔したでしょ!

 

しゅたっ。

 

ふんっ。

 

その雄姿、しかと拝見いたしましたよ。

さ、先へ急ぎま…。

 

…。

…。

 

 

 

 

…そこに?

しかも、めちゃくちゃくつろいでいるけども。

 

もしもしー?

 

待ちくたびれちゃったのかな。

通りすがりの人たちがいろいろ声をかけるんだけど、びくともしないの。

リードはお店の方から伸びているので、お客様なのか、お店のワンコなのかわからないのだけど。

おーい!自転車に踏まれちゃうよー!

日差しの強い日だったから、木陰を選んでこっちまで来ちゃったのかな。

気を付けるんだよー!

 

佃煮屋さん

前を通ると、甘じょっぱい、いい香りがするんですよね。

こりゃ、ご飯が進んじゃうだろうな。

あさりの佃煮、食べたいな。

 

欧米人の方々のツアーでしょうか。

ちいさな路地の奥を、みんな興味深そうにのぞき込んでいました。

欧米人の方って、ツアーの印象がありませんでしたが、皆さん割と年配の方々だったのでツアーでいらしたのかな?

新緑の美しい日本を楽しんでいってくださいね!

 

 

朝倉彫塑館(あさくらちょうそかん)のあたりに、新しいお店がいくつかオープンしていました。

これからこのあたりもにぎやかになるのでしょうか。

 

黒しまねこのエクレアとかおもしろいな。

 

普通のお家だけど週末はパン屋さん。

 

旅するミシン店

なんでも、手作りブックカバーのお店だそうです。

他にもバッグなども売っているとか。

 

カレーって、もともとスパイスがたくさん入っているから、薬膳って考え方とすごく合う気がする!

 

確か、お花屋さんだったと思うんだけど、お店の雰囲気と不釣り合いなこのカラフルなボトル。

ちょっとアジアの街角みたい。

 

 

 

えっと…蒲生(がもう)さん?お名前かな?それとも地名?

 

 

鼈甲屋さん。

 

確か、以前は体験教室みたいなのをされていたような。

今はやっていないのかな。

 

散ポタカフェ のんびりや

 

日本酒が飲める?

外国人の方がたくさんいらしていました。

カフェというよりも、雰囲気は居酒屋さん風?

 

下町散歩は、路地散歩でもあるのでこういうところ入っていきたくなります。

 

門をくぐると、古本屋さんらしいです。

 

 

 

お、久しぶりに桜発見。

 

はい、カンパーイ!

 

上野桜木あたり

 

日本盛の花見酒イベントがおこなわれて…

 

ん?

 

その手前に気になるものが。

 

はい、ごめんなさいよ。

 

ネコ!!

 

 

いやー、今日の日差しはこたえるわー。

 

 

ま、前足かわいい!

 

ふんっ。

 

あ、そうだ日本盛イベントだった(笑)

 

試飲が出来たので、酒好きが喜んでいました。

 

ちなみに「上野桜木あたり」には、「谷中ビアホール」「Kayaba Bakery」などのお店があります。

この日は、残念ながらカヤバベーカリーはお休みでした。残念。

 

 

 

 

 

 

時が止まっているような、不思議と楽しい空間です。

 

…と。

 

 

あ…背中向けてる。

あまりにかわいいもんだから、通りすがりの人たちがみんな声をかけちゃうんだよね。

疲れたらしい(笑)

 

あん?

 

しつこくしてごめんよ。

元気でね!

 

 

桜って、お寺や公園、学校にありますよね。

あまり個人のお宅に植えてないから、住宅街を歩いているとあまり桜に出合えません。

また桜に出合えたのはやっぱりお寺。

 

枝垂桜ですね。

とってもかわいい。

つまみかんざしのお花みたい。

 

 

ハナモモもかわいいです。

 

 

 

いくらなんでも境内で飲むのは失礼と思いまして、敷地の外に出ました。

借景の桜に、カンパーイ!

 

 

花の季節は、桜からツツジへ移り変わっていくのですね。

 

 

あっちは桜が一杯咲いてる!と思ったら、谷中霊園でした。

谷中霊園といえば桜の名所ですよね。

 

桜散歩を楽しんでいる方がたくさんいました。

 

 

小さな公園があり、皆さんそこで小さな花見の宴を開いていましたので、私たちもその片隅で超小宴会。

 

今年も美しい花をありがとう!

カンパーイ!

 

今年もおいしいさきいかをありがとー!

くーっ!…てやんでぇ!

…って、私はお酒を飲んでいませんが。

 

鬱金桜(うこんざくら)は別名浅黄桜(あさぎざくら)というのだそうで。

これはやはり、黄緑色の花の色から来ているんでしょうか。

 

 

 

 

 

小鳥の蛇口がかわいい。

 

 

 

白いハナモモもとても綺麗でした。

 

 

花ときどきネコの下町散歩、いかがでしたか?

最近は下町でもあまりネコに出合わなくなった気がするのですが、今回は2匹に会えて楽しかったです。

この時でもソメイヨシノはさすがにもう終わりでしたが、ハナモモや枝垂れ桜が綺麗だったので感激しました。

 

一緒にお散歩を楽しんで頂けてたらとてもうれしいです。

 

 

オマケ☆

 

この日は出発が遅かったので、外でのランチは無しでした。

帰りに早めの夕食としてスシローへ。

 

 

 

以前かっちさんからコメントで「スシローはポテローと言われるくらいポテトが美味しい」と教えて頂いたので、ポテトを。

 

 

あー、なるほど。

うすーく衣がついていませんか?

そこに味がついているような。

くら寿司のポテトもおいしいけど、スシローのポテトもまた違っておいしいです。

みんな違ってみんないいってやつです(笑)

教えて下さって、ありがとうございました。

 

 

ふたが斜めになった、あやしげな丼。

パカッ!

 

タイ風渡り蟹のカレーまぜそば

 

このせんべいみたいのをどけてみると。

 

見た目は結構アレなんですけど、混ぜて食べると結構おいしい!

最初ちょっと甘い?そしてその後すぐにちょっと辛い?って感じで好きな味でした。

いま、スシローのメニューを見ると載っていないから、もう無いのかな?

もう一回食べたかったです…ぐすん。

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

上野桜木あたり ⇒ http://uenosakuragiatari.jp/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

4月17日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録やブックマークして頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami