とにかく軽い掃除機がやってきた!#アイリスオーヤマ生活家電アンバサダー | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

アイリスオーヤマ生活家電アンバサダー活動! 軽量紙パッククリーナーの使用感想をブログ投稿ください!ブログネタ:アイリスオーヤマ生活家電アンバサダー活動! 軽量紙パッククリーナーの使用感想をブログ投稿ください! 参加中

 

第2期 アイリスオーヤマ生活家電アンバサダーの商品 前回は衣類用スチーマーをご紹介しました。

 

2点めは、「軽量紙パッククリーナー」。

つまり「すごーく軽い掃除機」ってことですよね。

 

 

この掃除機、年配の方などでも手軽に使えるようにと、とっても小型軽量に作られているんです。

 

従来品との差を、数字で表すとこんな感じ。

 

 

重さは 約3キロ ⇒ 約1.8キロ 約40%カット

幅は 約245ミリ ⇒ 約191ミリ 約54ミリカット

小型軽量になっても、集塵容量1リットルはそのままなんです!

 

 

実際に持ってみると、「え?」っていうくらい軽い。

階段などを掃除するときも使いやすいですね。

 

少し音が大きいので、早朝や遅い時間に掃除機をかける方には向かないかもしれません。

小型化するためにモーターを小さくすると、音が大きくなってしまうんだって。

もちろん、通常使う分には全く問題なし!

 

おお!と思わずうなったのは、これ。

 

 

どの掃除機にもついている隙間ノズル。

でもこれ、なんか変なところに毛が生えてる…。

 

実は、矢印方向に動かすと…

 

隙間ブラシに変身するのです!

 

わお、1粒で2度おいしいやつですね。

細かい部品がいくつもあると保管が面倒なので、1つで済むと助かります。

こういう細かいところに気を利かせてくれるのが、アイリスオーヤマさんの素敵なところ。

 

そして気になるところは他にもありますよ。

 

ヘッドの裏側を見ると、吸い込む部分がただの穴で、ブラシみたいなのがついていないんです。

 

実はこれ、わざとブラシがついていないんですって。

なぜかというと、ブラシでゴシゴシし過ぎると、カーペットやフローリングを痛めてしまうから。

 

じゃあ、ブラシも無しでどうやってごみを吸うのかというと…。

 

「サイクロンストリームヘッド」という特別にパワフルなものを使用しているからです。

ヘッドの内部で気流を起こして、ごみを吸い上げるんですって!

サイクロンストリーーーームヘッド!

まるで戦隊ものの攻撃名のようですが、これでカーペットやフローリングを痛めることなく、強力にゴミを吸い上げてくれるんですね!

 

そしてさらに。

 

このパイプ部分、もう少し長かったらなーって思ったことありませんか?

 

この掃除機、簡単に伸び縮みするんです。

レバーを押しながらパイプを軽く引っぱるだけ。

 

使う人の身長に合わせて伸び縮みさせるのはもちろん、高いところのお掃除にも長いと助かりますよね。

これでもう、腰が痛くならないかも。

 

 

今回、この掃除機は紙パック式。

今は紙パックがいらないサイクロン式が主流だと思うのですが、今回はあえての「紙パック式」。

なぜなら、カップに直にゴミがたまるサイクロン式は、ごみを捨てにくくカップを洗浄したりするのが大変だということで、紙パック式を求めるお客様も多いらしいんです。

 

うん、なんとなくわかる。

流行に流されず、使いやすい製品があるのは消費者として助かりますね。

 

 

我が家は長く使っていた掃除機を処分して、さっそくこの「軽量紙パッククリーナー」に取り換えました。

ワタシ、今度こそきっとお掃除上手になりますよ…たぶん。

 

軽量の掃除機をお探しの方、ぜひ候補の一つに入れてください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 


軽量紙パッククリーナー