豊洲公園で、「豊洲パエリア 2016」が行われるというので、友人を誘って行ってきました。
ゆりかもめは、豊洲駅が終点。
延伸の予定があったとかなかったとかですが、このぶっつり加減を見ると、やはり伸ばすつもりだったのかなぁ。
会場の豊洲公園までは5分弱。
気持ちの良い公園ですね。
遠くに人がたくさん見えてきました。
あそこだね。
まずは、チケットを買うための行列に並びます。
14日限定で行われているのが、「ご当地パエリア選手権」。
何だか説明が無いので、チケットがいくらなのか、どのように買うのかよくわからないままとりあえず並ぶ(笑)
そうこうしていたら、メニューが渡されました。
ここでメニューってことは、もしかしてここで決めてお店別にチケットを買うの?
えええ、そんなの初めて。
普通金券ですよね。
しかも、どこにも値段が書いてないし。
聞いたら、どれも500円なんだって!書いておけばいいのにね(笑)
5種類のご当地パエリアは、こんな感じです。
① 北海道別海町 「しまざき壮健牛とゴーダチーズのパエリア」
② 徳島県名西郡 「徳島・阿波美豚のスペアリブごはん」
③ 山口県萩市 「M・A・Y・O ~萩のアナゴと夏みかん~」
④ 山口県下関市 「長州肉とはなっこりーの里山パエリア」
⑤ 宮崎県日南市 「宮崎炭焼地鶏パエリア」
うーん、どれもおいしそう。
友人と「1個半ずつ食べるとして、合計3個選ぼう」ということに。
私が誘ったので責任を持って2つ選びました。
うーん、責任重大。
そして二手に分かれて行列に並びました。
あ、誰か来た!
萩市の「萩にゃん」だって。
なんで軍服見たいの着ているのかなと思ったら、高杉晋作の「奇兵隊」の格好なんだって。
ハイタッチで通り過ぎましたよ。
パエリアのうちわ、もらっちゃった(笑)かわいいね。
ステージでは軽快な音楽が。
んーと、これはスペインの音楽なのかな?
ここで私が並んでいるのは、萩市の「萩のアナゴと夏みかん」のパエリア。
やっと目の前に来たよ。
甘鯛とバイ貝のスープで炊いたパエリアなんですって。
何だかとってもぜいたくだ。
わお、おいしそうだ。
レモンの代わりに特産の夏みかんだね。
そして飾りとしてのバイ貝(笑)
ワインの試飲も頂いたので、友人にプレゼント。
あとは、これだな。
友人が並んでくれている間に、私は撮影へ。
徳島・阿波美豚のスペアリブごはん。
200gもあるスペアリブが入っているらしい。すごいね!
そして、パエリアだけどよそるのは「しゃもじ」(笑)
宮崎炭焼き地鶏パエリア。となりで地鶏の炭火焼きをガンガン焼いていて、その煙がすごくて、そしてとってもおいしそうでした(笑)
友人が並んでくれていた「しまざき壮健牛とゴーダチーズのパエリア」は、売れ行き好調らしく、間に合っていないようでした。
友よ、すまん。
こちらは「長州肉とはなっこりーの里山パエリア」。着々と進んでいる様子。
ご当地パエリアは14日限定なのですが、15日にも販売されるのが屋台エリア。
屋台エリアでは、こんなものが売っていました。
ガスパチョ300円、サングリア500円、スペインワイン500円、スパークリングワイン500円
スペインビール500円、海老とマッシュルームのアヒージョ600円、炭焼きチキン500円
他にも、ジェラートやイカ墨パエリアなども売っていました。
おいしそうだなぁとみていたら、またまた誰かやってきましたよ。
あれ、さっきのにゃんこと別の人?
こちらは「文にゃん」だって。
屋台エリアの人たちに見送られて、文にゃん退場。
そして、やっと待っていたパエリアが出来上がりました。
友よ、サンキュー。
幸い席もまだ空いていたので、そこでパエリアの食べ比べです!
じゃーん!
そこそこのボリュウムもあり、イベント飯としては1食500円なら大満足です。
ざっとご紹介。
長州肉とはなっこりーの里山パエリア(山口県下関市)
長州肉とは、長州のジビエと地鶏の事。
ジビエと地鶏、山口県産はなっこりー、里芋などが入っています。
時々、ちょっと癖のあるお肉が入っていたのですが、あれがジビエ?鹿かな?
はなっこりーは、山口県生まれの野菜だそうで、ブロッコリーと菜の花とかの中間のような味でおいしかったです。
里芋がホクホクしておいしかったです!
「M・A・Y・O ~萩のアナゴと夏みかん~」(山口県萩市)
甘鯛とバイ貝のスープで炊いたご飯の上には、特産の夏みかんと、たまげ茄子、そして刺身で食べられるほど新鮮な萩アナゴ。
アナゴはふわっとやわらかく、とろけてしまいました。
とろけすぎてちょっと物足りない感じもしたけど、さっぱりしていてこれはこれでアリです。
ご飯は、上品な感じで、炊き込みご飯みたいなおいしさでした。
しまざき壮健牛とゴーダチーズのパエリア(北海道別海町)
別海町は、日本一の生乳生産量を誇るそうで、その別海牛乳で作ったゴーダチーズが入っています。
上には、別海町の「しまざき壮健牛」のローストビーフ。
他のものに比べて、私がイメージするパエリアらしいパエリアでした。
ちょっとお米が硬かったのは、急いだからなのか、それともパエリアの本場はあんな感じなのかな?
でもチーズがたっぷり入って、濃厚な味でおいしかったです。
ローストビーフもやわらかくておいしかったなぁ。
ところで、どうして指名買いの変なチケット販売だったのか。
食べながら考えていました。
それで出た結論は、今回は「ご当地パエリア選手権」なわけで、一応順位がつきます。
その集計を正確に早くしたかったのかな?
んー。
他のこの手のイベントでは、食べ終わった後、おいしいと思ったものに投票しますよね。
でもこのイベントは、チケットの売り上げで順位を決めるみたい。
ということは、写真やタイトル、文章表現の上手なチームの勝ちですね。
食べてみてイマイチでも関係ないわけですから。
んー、それでいいのかな?
でもまあ、キャッチーな料理名をつけたり、そそられる説明文を書くことも能力のうちだからいいのかな。
うん(笑)
パエリアを食べ終わるころ、ステージでフラメンコが始まりました。
お、少年もいるね。
素敵。
こういうスカート、女性なら一度は履いてみたいかも。
そして、フラメンコを踊る女性たちって、何だか強そうでかっこいい。
決まったー。
素敵!いいなぁ、あこがれます。
素敵な踊りをありがとうございました。
その興奮冷めやらぬまま、歩き始めた私たち。
あっという間につかまりました。
マッシュルームジェラート??
きのこ商品全国選手権 KINO-1グランプリ2015で、堂々の総合グランプリを受賞された商品なんだとか。
やっぱり、食べてみるよね?
二人だから半分ずつでいいんだもん(笑)
パカッ!
わ、明らかにマッシュルームの粉末が大量に入っている!
一口食べてみると、なんか笑っちゃうくらいマッシュルームの味がします!
ふはは、こりゃ完全にマッシュルームだ。
でも、口の中でさっと溶けるさっぱりした甘さは、嫌な感じがありません。
不思議!!
キノコが苦手な方は絶対無理!っていうくらいのキノコ味ですが、もし大丈夫な方なら、きっと楽しめると思います。
ぜひ、どこかで見かけたら、お試しくださいね。
さて、豊洲パエリア2016いかがでしたか?
参加した感想ですが、パエリアは全部おいしかったけど、イベントとしてはさみしかったかな。
もっといろいろ食べられたらいいのにって思いました。
フラメンコが見られたのは楽しかったです。
パエリアだけでなく、ステージとかもっともっとスペインっぽいイベントになったらいいなぁ。
この、「豊洲パエリア2016」は、15日も開催しますが、内容が変わります。
ステージや屋台エリアは変わりませんが、ご当地パエリアが無く、「世界パエリアコンクール日本予選」が行われます。
これは、日本各地のスペイン料理店が集まり、決まった食材でパエリアを作り競うものです。
スペインのパエリアコンクール世界大会実行委員を審査員に迎え、20店舗から上位3店舗を決定します。
その3店舗は、スペインバレンシアで9月に開催される「世界パエリアコンクール」に出場することができます。
残念ながら、審査員以外はパエリアを試食することはできませんが、薪を使った本場のパエリアを作る様子を見ることができます。
屋台エリアなどはあるので、もちろんスペイン風の料理を楽しむことができます。
気になった方は、豊洲公園へパエリアを見学におでかけ下さいね。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
日本パエリア協会 ⇒ http://www.paellajapon.org/
今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…
もしよかったらご覧になってください。
「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami