毎年この時期に楽しみにしているのが、都立 旧古河庭園のバラです。
今年も見頃だというので、さっそく行ってきました。
場所は、JR駒込駅から徒歩15分くらいです。
旧古河庭園といえば、この洋館が有名です。
この洋館の設計者は、イギリス人のジョサイアコンドル博士。
ニコライ堂、鹿鳴館などを設計した事で知られています。
大正初期の庭園の原型をとどめる貴重な存在なので、「国の名勝」に指定されています。
6月8日までは「春のバラフェスティバル」が行われていて、5月25日までは春バラと洋館のライトアップがされています。
では、さっそくバラ園を見に行きましょう!
洋館から見下ろすように、バラ園があります。
これは、平日の朝9時30分くらいの様子。
10時を過ぎると、この通路が一杯になるくらいの人になりました…。
お出かけになる方は、できるだけ早い方が良さそうです。
撮影 2014.5.14
ゴールデン メダイヨン
恋心
初恋
恋シリーズですねぇ。
フラウ カール ドルシュキ
ミスターリンカーン
普段、「好きな花はチューリップとポピー」とか言っているワタシですが、やはりバラはいいなぁ。
このゴージャスな感じ。
人を虜にしますよねぇ。
リオ サンバ
ピンクピース
クリスチャン ディオール
琴音
朝雲
この清楚なバラの名前は「ユキサン」
フランスのバラですが、ユキサンという名前は、当時のパリ在住の日本人モデルの名前と言われているそうです。
ライラック ビューティ
ピース
カクテル
きらり
ホワイト クリスマス
ヨハネ パウロ 2世
熱情
春芳
ラブ
花びらの裏側は白いってすごい。
サマー ドリーム
ヘルムット シュミット
黒真珠
カトリーヌ ドゥヌーブ
ブルーライト
マリア カラス
ソニア
緑光
万葉
スブニール ド アンネ フランク
ノイバラ
アンジェラ
サハラ’98
ダブルデライト
おじいちゃんカメラマン、そしておばちゃんスマホカメラマン。
一番困るのは、日傘を差されている方。
バラが隠れてしまうので、できれば園内には帽子でいらしてほしい…。
左上に、たくさんの方が歩いているのが見えますか?
あそこにいる方々が、これからバラ園へ下りてきます。
ひゃ~混んじゃう!!
そろそろ、皆様もおなかが一杯になってしまったのではないでしょうか。
連投してスミマセン…。
とにかくバラたちが本当に綺麗だったので、ぜひ見て頂きたかったんです。
私の写真の腕はともかく…
バラはまさに今が見頃です。
まだつぼみの品種もありましたが、今が一番美しいと感じました。
香りがする品種もあり、名札に記載があるのでぜひ嗅いでみて下さいね。
旧古河庭園では、バラの人気投票をしていました。
皆さんがお好きなバラはありましたか?
どのバラがお好みでしょうか。
私は、「ヨハネパウロ2世」と「サハラ’98」が好きです!
次回は、バラの花を見ながらお弁当を食べ、少し先までお散歩をします。
たどり着いたのはどこだったでしょうか?
その様子をご紹介します。
次回もぜひご覧ください。
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
旧古河庭園 ⇒ http://www.tokyo-park.or.jp/special/rose/furukawa.html#furukawa01