お台場の穴場?海に囲まれた台場公園と、メキシカンランチと桜。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

今日は、最終的にこんな所へ行きます。


お出かけ大好き  みみみのごはん


さて先日、お台場にオープンしたばかりの「マダムタッソー」へ行ってきました。




お出かけ大好き  みみみのごはん


その時の記事はこちらから ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11498825834.html



有名人のそっくりフィギュアを楽しんだ後は、まずは食事を頂きましょう。


たまたま目の前にあったこちらのお店にしました。



「LA SALSA  ラ・サルサ」



お出かけ大好き  みみみのごはん

メキシコ料理のお店です。

ランチバイキングをやっていました。


メキシコ料理は、なんとなく野菜がたくさん食べられそう!と言う理由だけで、食べログも見ずに入っちゃいました(笑)


大人1200円



お出かけ大好き  みみみのごはん


窓際の席からレインボーブリッジと台場公園(第三台場)が間近に見えました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


サラダバー


水菜、レタス、キュウリ、大根、ニンジン、コーン、マカロニサラダ、ポテトサラダ、コールスロー?っぽいもの



お出かけ大好き  みみみのごはん


ドリンクとソフトクリームバー。

コーラなどの他、紅茶ティーパック、コーヒーなどもあり。



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


なぜか料理の写真を撮り忘れました…

桜海老と春キャベツのペペロンチーノ、トマトソースパスタ、メキシカンライス、フライドチキン


そして、ここの売りはその場で焼いたトルティーヤに好きな具をのせて自分で作るタコス。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お肉は、チキン、ポーク、ビーフと好きなものをどうぞ。


辛さによって分かれたソースをたっぷりかけてどうぞ。

辛くないものもありますが、激辛もありますからご注意を。



お出かけ大好き  みみみのごはん


毎度のことながら、私のセンスのない盛り付けを披露。



お出かけ大好き  みみみのごはん

ペペロンチーノやメキシカンライスは見るからにオイリーで重そうだったのですが、やはり試してみたくて2口ずつ。


チキンは、ちょっとメキシカンっぽいような味付け?かなと思いました。


サラダは見たままの味ですが、ポテトサラダが手づくりっぽくてすごくおいしかったです。



で、肝心のタコスですが、トマトをたっぷり入れたところまではよかったのですが、コリアンダー = パクチーという公式を忘れていて、コリアンダーたっぷりのトマトに、ちょっと涙が出ました。

香菜が苦手な方はお気を付けを。


本場の味に近いかはわかりませんが、食べやすくておいしかったです。

ごちそうさまでした!




さて、お腹がいっぱいになったところで、桜を見に行きます。



お出かけ大好き  みみみのごはん


デックス東京ビーチのデッキに出ると、すぐに桜が咲いていました。

右端には小さく東京スカイツリー。



少し歩いて振り向くと、デックス東京ビーチと桜。



お出かけ大好き  みみみのごはん



ご存知と思いますが、この向かい側はお台場海浜公園。

人工の浜ですが、砂浜があります。


せっかくなので降りてみましょう。




お出かけ大好き  みみみのごはん


まだ午後2時ですが、天気があまり良くないので空が白っぽいです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


この浜の白い砂は、神津島(こうづしま)から来ているんですね!



そしてよく見ると、海岸のすぐ近くに桜が植えられています。



お出かけ大好き  みみみのごはん


これも人工の浜ならではなのでしょうか。



お出かけ大好き  みみみのごはん



ものすごい数の禁止事項。

遊泳もバーベキューも禁止です。



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


さっき見た桜を振り返ってみました。

結構歩いてきたなー。



お出かけ大好き  みみみのごはん


なぜか円陣のバレーボールをしている中学生?なぜに。



たくさんの鳥たちが、休憩していました。


お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


さて、私が目指しているのは、台場公園です。

台場公園とは、第三台場の事です。




お出かけ大好き  みみみのごはん


台場は、1854年に作られました。

ペリーの開国要求を恐れた江戸幕府が、急ピッチで作らせたのです。

実際、ペリー艦隊はこの砲台を恐れ、横浜港へ引き返し上陸したのだそうです。


当時作られた台場のほとんどは、船の航路の邪魔になるということで撤去されました。

今現在残っているのは、台場公園として整備された第三台場と、自然のまま残された第六台場だけです。




お出かけ大好き  みみみのごはん


見えてきました。

あの石垣があるところが、台場公園です。




お出かけ大好き  みみみのごはん


到着~!


お出かけ大好き  みみみのごはん

ちょっとした生垣状のものを覗き込んでみると…




お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


高さ5~6メートルの土手になっていました。


そしてその中には、四角く点々と残る兵舎の礎石。

その他にも、火薬庫の跡なども残っています。




お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



土手には立派なオオシマザクラの木がありました。



まるで守り神の様に、とても立派な木です。



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


砲台跡が狙っている先には、お台場のホテル群と、水上バスのホタルナ。



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん

砲台跡。


ソメイヨシノも咲いていました。


お出かけ大好き  みみみのごはん


レインボーブリッジから最も近い場所だとか。




お出かけ大好き  みみみのごはん


大島桜、イイ感じです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


大島桜とレインボーブリッジ




お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


昭和2年に当時の東京市が、第三台場を台場公園に整備しました。

その時の碑。

ちゃんと、「東京市」と書いてあるのが見えますか?



さて、メキシカンランチから始まった今日のお散歩、いかがでしたか?

桜が本当にきれいでしたね!



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ