花さんぽ 皇居東御苑 2013 桜開花状況 3月23日撮影 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。


友人とランチの後、この近くでお花見ができるところは無いかな?と考えて訪ねたのがこちら


「皇居 東御苑」



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


大手門から入ります。




お出かけ大好き  みみみのごはん


もう午後3時だというのに(閉門は4時)、まだまだたくさんの人が入っていくのでびっくりです。



皇居東御苑は、天皇皇后陛下がお住まいの皇居の東側にある皇居付属庭園です。


旧江戸城本丸、二の丸などの一部を整備し、昭和43年9月より一般に公開されています。



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


この、上手な人のテトリスみたいにきっちりと組み合わさった石垣。

そして、思いのほか、一つ一つの石が大きい事にびっくりしました。




お出かけ大好き  みみみのごはん

名前がありませんでしたが、たぶん「木瓜(ぼけ)」の花だと思います。


お出かけ大好き  みみみのごはん


この薄いピンク色。なんてかわいいんでしょう!




お出かけ大好き  みみみのごはん


あ!桜!


赤い葉っぱが出ていたので、ソメイヨシノではないと思いますが、花の白と空の白が混ざってました。

青空だったら、さぞ綺麗だったでしょうね。残念…。


あ!あそこにも桜の木!


お出かけ大好き  みみみのごはん


しかも、ものすごくたくさんの人が、桜の写真を撮っています。

近くへ行ってみましょう!




お出かけ大好き  みみみのごはん


中心がピンク色ですね。

これは「天城吉野(アマギヨシノ)」という種類だそうです。


花一つがとても大きくて、満開でした。

かぜが吹くと、少し花が散っていました。


枝がかなり下まできていたので、みんな間近で写真が撮れて大喜びです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



どうやらこの桜、終わりが近づくと中心が濃いピンク色に変わるんですね。

咲きたては真っ白でした。


見つめ合うカップルの後ろをついて…いやいや、近道をするために芝生の中をショートカットしていると、こんな小さな石が。



午砲台跡?



お出かけ大好き  みみみのごはん


帰ってから調べてみると、明治4年(1871)~昭和4年(1929)年に廃止されるまで、時間を知らせる空砲を打っていたというのです。


空砲!!


何か、すごく原始的な感じですが、そのドーンという大きな音はかなり遠くまで聞こえたらしく、当時の東京府民には「ドン」という愛称で親しまれていたそうです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


ここだけ見ていると、新宿御苑みたいですが(笑)


ほんわかした淡い色の多い桜の中に、パッと目を引く綺麗な花が。



お出かけ大好き  みみみのごはん


琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)


ぱっとした華やかなピンク色が、ちょっと南国チックでかわいかったです。



一瞬、ソメイヨシノかな?と思ったのですが、丸い花びらに赤い葉っぱ。


お出かけ大好き  みみみのごはん


その桜についていた名札には…



お出かけ大好き  みみみのごはん

センダイヤ…仙台屋?

何でも、高知県の仙台屋さんというお店の庭にあったのを名づけたとか。

何か、安易(笑)

しかも高知の仙台屋って…。

でも、濃いめのピンク色や、ふっくらと丸い花びらがかわいい桜なのでした。



お出かけ大好き  みみみのごはん



珍しい桜が多いなと思ったら、このまわりは「桜の島」という区画で、東御苑に植えられている30品種のうち、半数くらいがここに集まっているそうです。


お出かけ大好き  みみみのごはん


ちょっとした遺跡っぽいものが見えてきました。


これは、天守台です。

江戸城の天守閣が建っていた場所ですね。


上がってみました。




お出かけ大好き  みみみのごはん


途中で振り返ってみましたが、まだ綺麗な景色は見えません…。


一番高い所まで上がってみたら、芝生の広場が見渡せました。


お出かけ大好き  みみみのごはん


閉門の4時半まであと少し。

それでもみんな、桜を愛でていました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


日本武道館の屋根のたまねぎ部分(笑)が見えました。


天守台の途中には、また桜!


お出かけ大好き  みみみのごはん


おいしい果物が成りそうな真っ白い花は、「大島桜」まだまだこれからたくさん花が咲きそうでした。




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん



そういえば、まだソメイヨシノをちゃんと見てないなぁ…。


と思ったら、やっと近くにあるソメイヨシノを見つけました。




お出かけ大好き  みみみのごはん


傾いた優しい日差しを受けて、ソメイヨシノは少し色がついてみえました。




お出かけ大好き  みみみのごはん

ベージュかな、それともピンク?



お出かけ大好き  みみみのごはん



花はどれも美しいけれど、ソメイヨシノはやっぱり特別って感じがしました…。




お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


皇居東御苑いかがでしたか?


たまたま友人と訪ねたので、私はここに来たのは初めてだったように思います。

休園日が多かったり、閉門時間が早かったりと、御苑ならではの事もありますが、飲酒やスポーツが禁じられている分、ゆっくりと花を愛でることができたように思います。


もしお時間がありましたら、東京メトロ 大手町駅からすぐですのでぜひどうぞ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


白鳥さんも帰り支度?



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ