築地本願寺の本堂と石塀が、国の登録有形文化財に登録されました。
これを記念して、「築地本願寺文化財登録、本堂修復記念行事ーキズキナサイ(築きな祭)2012ーが11月10日、11日と行われました。
先日は、記念のパレードの様子をご紹介しました。
前回の記事はコチラ ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/day-20121111.html
キズキナサイ2012とは。
キズキナサイー築きな祭ー
「築地」の由来に<キズキナサイ>
食のまち築地の魅力に<キズキナサイ>
生かされている命に<キズキナサイ>
「地を築く」築地の地名になぞらえて、いつもそこにある大切なことに「気がつく」こと
さて、今回はパレードの続きです。
行進の予定は、数寄屋橋交差点から三原橋交差点まで約400メートルを歩きます。
三原橋の交差点にやっとのことで到着!…と思ったら、この辺りからは車道が細くなり歩けないらしく、行列は歩道へ。
なまはげだ!
いつも思うんですけど、なまはげはゆるキャラじゃないのでは??
でも、ゆるキャライベントでいつもお会いします(笑)
そして、ゆるキャラは話さないけど、わりとなまはげさんは声を発します(笑)
群馬県のぐんまちゃんです。
意外と言ったら失礼ですが、とっても人気があって、「ぐんまちゃんだ!」と触りたがる人が続出。
このぐんまちゃん、平成6年にデビューした時は「ゆうまちゃん」という名前でした。
そして平成20年に、全国展開を狙って「ぐんまちゃん」に改名したとか。
結構な苦労人です。がんばれ!
そして、くまモン到着!
もう、この人気は不動ですね。
みんな携帯を差出し、めちゃくちゃ写真を撮られていました(笑)
ええっと…は、はじめまして。
この綿あめみたいなのが くもっくる。
なんと、東京のキャラでした…知らないな。
これはシブハナという活動のマスコットキャラだそうです。
モヤイ像の周辺の花壇の管理などで、渋谷に花を!というプロジェクトなんだとか。
渋谷の街が華でいっぱいになったら、ごみのポイ捨てをする人も減るかも…そんな思いから始まった活動だそうで、それを知ると、くもっくるを応援したくなりました。
…くもっくる、男の子だそうです。え??
うつむき加減のが来ました(笑)
これは、岩手県の わんこきょうだい そばっち!
わんこきょうだいは5人いまして、こくっち(雑穀)、とふっち、(豆腐)、おもっち(ずんだ餅)、うにっち。
そのメインキャラがそばっち
そうそう、お椀の中にはそばが入っていますよね。
プロフィールを見たら、「特技 わんこそばを一杯食べられる」と(笑)
わんこきょうだいの中では、「おもっち」ってネーミングが好きです!
ん?
かっこいいのが来ました。
これは千葉の獣兵衛。
はじめまして!
色々調べたのですが、わかったのは「赤とんぼ」という喫茶店に居候している…ということと、なぜかよく戸越銀座に出没している…ということ。
えっと…ど、どなたですか?
これぞゆるキャラというビジュアルの ぐりぶー。
はじめまして。
鹿児島県のキャラクターで、ぶーは、鹿児島の黒豚。
緑色なのは、緑化フェアのキャラだから(笑)
そして、このまゆげは…そう!西郷隆盛さんから来ているそうです。
こういう素直なゆるキャラも必要ですよね。
山形県のペロリンは、狭いのでカニ歩き…がんばれ!
え、ネギ?
このシンプルなキャラは、岐阜県 岐南町のねぎっちょ。
岐南町特産の「徳田ねぎ」がモチーフになっているそうです。
はじめまして!
プロフィールの特技「ネギになること」 …ん?
そしてそして、彼が来ましたよ。
見て下さい、この人気!
そう、にしこくんですね。
近くで見ると、手作り感が…。
いやいや、なんでもないです。
まだまだ続く、ゆるキャラの行進。
ほらね、せんとくんは子供に人気。
大人への人気はどうでしょう…。
あーあ、すっかり出遅れてヘロヘロのエコトン。
がんばれー!
そして、三原橋の交差点へやっと到着。
これでゆるキャラともお別れ!…と思ったら。
あれ?普通に横断歩道を渡ってるな。
どうやら、このまま築地本願寺まで歩くみたいです。
ええ!!
この先、歌舞伎座を工事中なので、歩道が狭くなっています。
なので、大渋滞。
もちろん、人もゆるキャラも。
何か、誰もキャーキャー言わず、もくもくと歩くたくさんの人とゆるキャラ。
なんとも不思議な光景です。
そんな様子を少しだけ動画に撮りました。
ココから ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=pjT_HADDTbs
歌舞伎座は工事中。
ゆるキャラと一緒に、もくもくと築地本願寺へ歩きます。
気付くと四方をゆるキャラに囲まれていたりして。
あまりに身近すぎて、キャーキャー言う人もおらず、みんな静かに写メを撮り、そっとキャラに触り去っていく(笑)
何とも不思議な感じです。
もちろん、くまモンと一緒に歩いていた人などは、大さわぎだったでしょうね。
私のいた場所からはだいぶ離れていたので様子はわかりませんが。
くまモンには「追っかけ」の人がいるのでね(笑)
あ、ハウステンボスのちゅーりーだ
頭にちょうちょがとまってる!
あ…破け…いやいや。
なんでもないです。
この先の公園のテントで、一部の(重たくて辛いタイプの)ゆるキャラは、休憩するそうです。
ペロリンと一緒に現れたのは、岩手県 陸前高田市の「たかたのゆめ」ちゃん。
ご存じの通り、陸前高田市は震災の被害を大きく受けたところですね。
2012年春に誕生したたかたのゆめちゃん。
そのプロフィールには
頭の星は希望の光で満ちていて、子供たちを安全なところへ導きます。
背中の羽根で自由に飛び回り、ツバキの花のバッグに入っている夢と幸せをみんなに届けます。
なんだか、じーんとしちゃいましたよ。
すがもんもへとへとで、実は座り込んでます。
時々、羽根だけパタパタ動かしてアピール。
この人も何だか弱って見える…。
テントでゆっくり休んでね。
キャッフィーは元気。
逆行だと何だかかっこよく見えたので載せてみました。
さて、それでは私は築地本願寺へ向かいましょう。
突然あらわれた一人だけのゆるキャラに、年配の方が食いついてます…。
そしてそして、やっと築地本願寺へ到着です!
武田菱丸の後姿。
戸越銀次郎の後姿。
おしなりくんも。
みんな到着してほっとしているんじゃないかな。
あ!
二人組の女子が若干引いているようですが(笑)
これは東京タワーのキャラクター「ノッポン」です。
双子でして、これは弟の方。
パレードには参加していなかったので、きっとここで待っていたんですね。
そして、ステージにくまモンがやってきました。
みなさん、こんにちはー!!
しーん…。
コントの様に転んだくまモン。
ではもう一度、みなさんこんにちはー!
こんにちはー!
よかったね、くまモン。
それではおなじみの「くまモン体操」 いってみましょう!
動画はこちらから ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Xjzj0TIu6uo
さて、ステージが一段落すると、何やら本願寺さんのあたりがざわついています。
どうやら、この赤じゅうたんを通って、法要に向かう列ができるようです。
お稚児さん達、あと少しだ!がんばれ!
本堂の上から、ハラハラと何かが舞っています。
これは蓮の花びらをかたどったもので、「散華さんげ」というのだそうですね。
清めるためにまかれるのだそうです。
ものすごくたくさんまかれていたので、私も難なく何枚か頂きました。
一枚ずつに梵字が書かれていました。
裏側には、ローマ字で読み方が書いてありました。
お経の中の文字とかでしょうか。
子供たちはとても興奮して喜んで、ものすごい枚数を集めて持っていました(笑)
そ
して、お一人だけ傘を差しかけられている方が。
おそらくとても偉い方なんでしょうね。
お腹がすきました…。
全国のおいしいものがあつまっていますので、何か頂きましょう!
これはあんまり見かけないな。
京都 伏見稲荷寿司
三角のいなり寿司を最初に作ったのは、伏見稲荷のいなり寿司しなんです!
との事。
そうでしたか。
真ん中の赤いのは、カリカリ梅のいなり寿司。
他の二つは、ゴマが入ってました。
皮が甘すぎず、おいしかったですよ。
そして、これは前から気になっていた、卵焼き屋さん「松露」の「松露サンド」
中身は結構衝撃的ですよ。
パンと卵焼きのみ。
パンに少しマヨネーズが塗ってあるようでした。
甘い!とにかく卵焼きが甘く感じます!
違和感はないですが、一体感もあまり…。
でも、パンも卵焼きもおいしいし、見た目のインパクトがスゴイので、お土産にいいかもしれません。
ごちそうさまでした!
そして、放送が入りまして、本堂前でゆるキャラの集合写真を撮りますとの事。
ゆるキャラがわらわらと集まってきました。
さすがにしこくん。
すかさずセンターくまモンのとなりに並びました。
むぎゅー
ぎゅぎゅぎゅー
どこかでこの光景を見たことあると思ったら…UFOキャッチャーだ(笑)
とにかく、誰かが見えれば、誰かが見えないという感じで、なかなかうまくいきません。
観客とのトラブルも若干あったりして、なかなか進まないんです。
というか、運営の準備不足って感じで、混乱していましたね。
…というわけで、とりあえず私はこれで気が済んだので帰ろうかな。
みなさま、前回から長々とお届けしました「キズキナサイ2012」いかがでしたか?
私は、ゆるキャラと普通に歩道を歩いたのが思い出深いかなって思います(笑)
階段では、くまモンを中心に撮影会が続いていました。
きっとそれぞれのキャラのブログとかで「くまモンに会ったよ!」とか載るんでしょうね。
くまモンは、ゆるキャラ界のスターですね!
…にしこくんがポーズとってる。
帰る時も、くまモンは大人気。
みんなに見送られていました。
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!