さすが東京と言われたい② 東京には日本全国のアンテナショップ(物産館)がある | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

  「妄想オフ会 いつもお世話になっている友達に お土産を渡したい」


お出かけ大好き  みみみのごはん


突然ですが私東京に住んでおりまして、「さすが東京!」と言われたいのです。

なので以前は、東京にある地方銀行を巡る旅 に出ました。


今回は、どんなことで「さすが東京!」と言われようか考えたら、こうなりました。

東京には、日本全国の都道府県のアンテナショップがあるのです。

正確に言いますと、広島県など独自のアンテナショップを持たない県もあるのですが、そんな時には、日本全国の品物を扱っている物産館もあるので大丈夫なんですよ。


さて、どのようにこのアンテナショップをご紹介しようか考えたのですが。

そこは得意の妄想でお送りしたいと思います。


それは、日ごろお世話になっている アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会 」のメンバー達に、お土産を渡すという形にすることにしました。

お出かけ大好き  みみみのごはん


もし、みんなにオフ会で会ったら渡したいお土産を選んだのです。

条件は、下記の通りです。


① 一人当たりの金額は 399円まで。

② 現在本人が住んでいる土地のお土産を渡す。(地元のお土産品って、なかなか買わないでしょう?)

③ あくまで妄想なので、買った品物は私がもらう。


以上です。


では、行きますよ!



最初のメンバーは、こちら!




お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  チャナボル


住んでいる場所  鹿児島県


特徴  心優しい気遣いの男…時に空回り。


お出かけ大好き  みみみのごはん   お出かけ大好き  みみみのごはん

日比谷にある、「かごしま遊楽館」へ行ってきました。

焼酎とかるかんまんじゅうと白くま。

もちろん、さつまあげも売っていましたよ。


お出かけ大好き  みみみのごはん


そんな中、チャナさんに選んだのは、こちら。


「桜島大根 のど飴」

お出かけ大好き  みみみのごはん


右下のキャッチを見てください。

「世界一大きくなる大根 2002年ギネスブック認定」

チャナさんにも、世界一の桜島大根のように、でっかい男になってほしいと願いをこめて選びました(笑)



さて、次のメンバーは、こちら!



お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  マカロン


住んでいる場所  東京都


特徴  われらの看板女優。さすがの女優魂を持ち、可愛らしさとたくましさを併せ持つ。


お出かけ大好き  みみみのごはん


新宿の東京都庁の中に小さな物産コーナーがあるのですが、時間の関係でこちらの「むらからまちから館」で選びました。

ここには、日本全国の物産が集まっています。

撮影禁止なので、店内の画像が無くてごめんなさい。


そんな中、マカロンに選んだお土産はこちら。


「ヨシダ グルメのたれ オリジナル」

お出かけ大好き  みみみのごはん


アメリカで大成功した日本人の一人、ヨシダさん。

ヨシダのソースはとても有名だそうですね。

作っているのはアメリカですが、販売者は東京。

インターナショナルな所も東京っぽいでしょう?


仕事に勉強に忙しいマカロンには、これ一本でササッと料理を作っていただきたいです。



さあ、どんどん行きますよ。


次はこちら。



お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  グロッグ


住んでいる場所  大阪府


特徴  溢れる勇気と正義感。 若さゆえの暴走に注意。



大阪は、東京にアンテナショップを持っていません。

意外なような、やっぱりねなような。

そのため、こちらも「むらからまちから館」で選びました。


グロッグに選んだのは、コチラ。


「キングセルビー河内ワイン(赤ワイン辛口)

お出かけ大好き  みみみのごはん


大阪の商品が本当に少なくて、悩みに悩んで見つけたのが、このかわいいワイン。

値段の制限の為、180mlと超小瓶ですが、お酒好きなグロッグの口に合うでしょうか。



さて、 次はこちら。




お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  ツバキ


住んでいる場所  静岡県


特徴  カエル好きで気遣いの人。ウェブマネーの減りが早いのが気になります…。



静岡県のアンテナショップも、一部を除いてありません。

こちらも「むらからまちから館」で選びました。



「オムライスをおいしくするソース」

お出かけ大好き  みみみのごはん


ちょっぴりオシャレ、女子が好きなメニューということで、ツバキのために選びました。

あえて、ケチャップじゃなくて、ソースという所がみそ。

おいしいかなぁ??



さて、次はこちら。



お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  やま子


住んでいる場所  福岡県


特徴  登山に釣りにとアクティブな人。心優しいけど、ハードロッカーな一面も。



行ってきたのは、その名も 「The 博多」。


お出かけ大好き  みみみのごはん   お出かけ大好き  みみみのごはん

店頭のうまかっちゃんと、山笠が全てを物語ります。


店内には、とにかく「明太子」が溢れていました…。



そんな中、やまちゃんに選んだのはこちら。



「くろがね  堅パン」

お出かけ大好き  みみみのごはん


ビスケットよりも乾パンよりも、激しく堅い、「堅パン」。

登山やハイキングのお供に…って書いてあったので。

そして、やまちゃんのハードな面も、この「堅パン」の堅さで出してみました。

あぁ、やまちゃんのがっかりする顔が目に浮かぶ(笑)



さて、次の博多組は、こちら。




お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  じゅう


住んでいる場所  福岡県


特徴  個性的な芸術家。繊細さを見せたかと思うと、突然大胆に。



そんなじゅうのために選んだのはこちら。


「博多の女」

お出かけ大好き  みみみのごはん


…ではなく。



「明太風味 のど飴」


お出かけ大好き  みみみのごはん


のどに悪そうな唐辛子の明太子をのど飴にという奇抜なアイデアと、甘いだけじゃないわよ…というじゅうの意外な一面を併せ持った感じで選びました。

はて、実際の味はどうなんでしょう??



そして、博多の女、ラストはこちら。




お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  ふぁりぃ


住んでいる場所  福岡県


特徴  仲間を引き寄せるオーラを持った人。ふぁりの体は、99%お酒で出来ています。



そんな彼女の為に選んだのはこちら。



「めんたいジャーキー」

お出かけ大好き  みみみのごはん


なんと、めんたい100%!!

なら、生の明太子を食べたらいいだろうという感じもするけれど、いつでもどこでもお酒の肴になるので、ぜひお土産として渡したいです。

飲みすぎ注意!



そして、次はこちら。




お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  よっしー


住んでいる場所  北海道


特徴  ブログでは、その女子力アップに全てを注いでいますが、じつは結構オトコマエな一面も。  



そんなよっしーの住む北海道の物産館は、こちら。

「北海道どさんこプラザ」です。


北海道のアンテナショップはとっても人気があるので、東京だけでも5箇所以上ありますよ。

その中で、一番人気のお店だと思います。


お出かけ大好き  みみみのごはん   お出かけ大好き  みみみのごはん

ベル食品の製品から、乳製品、惣菜、菓子類などなんでもありますよ。


その中から、よっしーに選んだのはこちら。



「利尻昆布ラーメン」

お出かけ大好き  みみみのごはん


何しろ、美容にこだわるよっしーには、昆布を麺に練りこんだというヘルシーなラーメンを。

これならきっとカロリーも控えめで、ダイエッターよっしーにも気に入ってもらえると思います。




そして、いよいよ取りを務めるのは、われらがピグムービー制作委員会の部長です!




お出かけ大好き  みみみのごはん


名前  あきら


住んでいる場所  北海道


特徴  ピグムービー制作委員会の要。尊敬を集めるも、時々「魔王」と呼ばれることも…。



そんな部長の為に選んだのは、こちら!



「ねこぶふりかけ」

お出かけ大好き  みみみのごはん


部長といえば、部員の間では猫大好きでおなじみ。

北海道で採れたねこ足昆布を使ったふりかけ。朝ごはんにいかがですか?

そして、パッケージの猫のかわいさに、きっとどきゅーんとやられてしまうはず。



さて、長々とお届けした、今回のアンテナショップめぐり、いかがでしたか?

東京にいれば、日本全国のおいしいものやステキな工芸品などが手に入るんです。


ね、東京ってすごいでしょう?


ぜひ、東京へいらした時には、日本全国のアンテナショップめぐりも楽しんでみてくださいね。


…でも本当は、その土地で食べたり飲んだりすると、空気や景色も一緒になって最高なんですけどねぇ。


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村




アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。



    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


「Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」