雨の日だって散歩がしたい  東京地下散歩  そして数寄屋バーグで遅いランチ | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

       「雨が降るなら、地下を歩けばいいじゃなーい!」



梅雨ですね。


お出かけ大好き  みみみのごはん


今日は、こんな地味な画像が続きますが、どうぞ最後までお付き合いをお願いいたします。



私の住む東京も、どっぷりと梅雨ということで、毎日雨が降ったり止んだりしています。

お出かけ大好きな私にとりまして、雨は大敵。

どうしようか、ずっと考えておりました。

そこで、ぴーんと来たわけです。


「そうだ、雨が降るなら、地下を歩けばいいのだ!」と。


先日とある新聞記事を読んでいましたら、日本一長い地下街は東京にあるのだとか。

ちなみに2位は、先日新しく地下道が完成した札幌なんだそうです。


というわけで、出発です。JR東京駅から行きましょう!


やっぱり東京駅の地下といえば、「八重洲(やえす)地下街」ですよね。



お出かけ大好き  みみみのごはん


地下へ降りると、さっそくチープでかわいい雑貨屋さんを発見。


お出かけ大好き  みみみのごはん


これで315円均一ってすごい!なんて、喜んでいたら。




…あれ、なんかいる!!


お出かけ大好き  みみみのごはん


幸運の仔豚像だそうです。

え?…仔豚??


                           「  何か問題でも?  」

お出かけ大好き  みみみのごはん


イタリアのフィレンツェにある、幸運の仔豚像の複製だそうです。

鼻を触ると幸せになれるっていうんで、鼻だけテッカテカに。



「パパーみてー!でっかいイノシシがいるよぉーー!!」と少女。



                                「…おい」

お出かけ大好き  みみみのごはん


 
                           「仔豚だよ仔豚」(目がキラーン)

お出かけ大好き  みみみのごはん



さて、次に気になったのが、こちらの看板。


お出かけ大好き  みみみのごはん


なんというハイカロリーなビュッフェ!!

大人2時間1980円。胃袋に自信のある方はぜひどうぞ。



そして、地下街を歩く、ザ・サラリーマン。

肩に載せた上着。手には弁当と仕事鞄。

出張中かな、営業中かな。がんばれー!!


お出かけ大好き  みみみのごはん



さて、無計画に歩いていたら、行き止まりになってしまいました。

少し戻って、また別の道を歩き始めます。


こちら、なじみのキャラクターストリートのお土産屋さん。

以前は、政治家まんじゅう などをたくさん売っていたのに。

今ではパンダが主流。

…ですよね。政治家まんじゅうじゃ、笑えない時代ですよね。



お出かけ大好き  みみみのごはん   お出かけ大好き  みみみのごはん

節電で照明が薄暗い中、突然の行列。

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京ラーメンストリート。どうやらここでもつけめんの六厘舎がかなりの人気みたいでした。

全部で8店舗あるらしいです。


さて、賑やかだったのは、このあたりまで。

だんだん道は細くなり、ここがどこなのか、さっぱりわからない事に。


自動ドアの向こうには、「PACIFIC CENTURY PLACE MARUNOUCHI」というオフィスビル。

なぜか息を詰めて通り過ぎる私…。


お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、オフィスビルによくある感じのレストラン街。


お出かけ大好き  みみみのごはん


でも、日曜日ということで、人の姿が無し…。


あぁ、地上の光が恋しい…。

お出かけ大好き  みみみのごはん

油断すると地上に出てしまいそうになりますが、とりあえず地下へ地下へと進みます。


お出かけ大好き  みみみのごはん


しかし、休日の丸の内は、エスカレーターが容赦なく止まっていました。

もちろん、地下の空調もおやすみ。

この辺りから、やたらに暑くなってきます。



すると、何かが前方でピカピカ。

お出かけ大好き  みみみのごはん


何でしょう?


…お!!

お出かけ大好き  みみみのごはん

床を掃除するカー!(勝手に命名)

お出かけ大好き  みみみのごはん   お出かけ大好き  みみみのごはん

しかも、床全体を磨くわけでなく、角や壁際の淵の担当らしく、運転手のおじさまがハンドルを切り返し、切り返ししちょこちょこ動き回るのです。

これが、最高にかわいい。

そして、働く車、かっこいい!

後ろのオレンジのパトランプもピカピカしてたまらないです。


お出かけ大好き  みみみのごはん


あ、興奮のあまり、地下とは関係のないお話をついつい。失礼いたしました。


突然、目の前に「東京国際フォーラム」が。

ということは、もうこのあたりは「有楽町」じゃないですか!!


お出かけ大好き  みみみのごはん


なんだか、とっても広いけど、とってもさみしい通路を通ります。


お出かけ大好き  みみみのごはん


お!さっきの「床を掃除をするカー」の仲間が。


お出かけ大好き  みみみのごはん


どうやら私、東京駅地下の丸の内あたりをウロウロしているみたいです。


お出かけ大好き  みみみのごはん


このまま地上に出ちゃうのか?と思ったら、まだ地下でした。

お出かけ大好き  みみみのごはん


ここで、「救世主」現る!!

この近辺の地下の地図です。

黄色く塗られているのが、地下道。

私がいるのは、中央左よりの小さな赤い三角の所です。


お出かけ大好き  みみみのごはん


この地図を見ると、このままでは先はいくらも無いことが判明。

そのため、水色のお堀に沿った黄色いラインを右手に進み、地図でいう上に進み、銀座方面へ出る事に。


もう、このあたりが暑さのピーク。

やはり丸の内あたりは、クールビズのモデル地域にでもなっているんでしょうか。

ものすごく蒸し暑くて、具合が悪くなりそうです…。


こちら、丸ビルから新丸ビルへの通路。

かっこいいです…。


お出かけ大好き  みみみのごはん


新丸ビルの成城石井で飲み物を買いまして。さらに旅は続きます。


この長細いのは、新丸ビルの壁にありました。何だかわからないけど、かっこよかったので(笑)


お出かけ大好き  みみみのごはん


行幸(ぎょうこう)地下通路には、両側の壁に写真が飾られた「行幸ギャラリー」が。


お出かけ大好き  みみみのごはん


現在は、「世界建築会議UIA 2011 東京大会」に向けた、世界中の建築の写真が紹介されていました。

節電のためにちょっと周辺が暗すぎて、足を止める気にならないのが残念です…。

建築にご興味のある方は、ぜひどうぞ。



ここからも、地上が見えています。

あぁ、地上の明るさと自然の風が恋しい…。地底人ってこんな気持ちかな(笑)


お出かけ大好き  みみみのごはん


なのに、さらに地下へ行くしかない私。


お出かけ大好き  みみみのごはん


地味な画像が続いてすみません。


お出かけ大好き  みみみのごはん


こんな不自然な壁でも、花があると心が癒されることを知りましたよ…。


お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、水分の大切さも。


お出かけ大好き  みみみのごはん


暗い…。

お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、いよいよゴールが近づいてきました。

地上に出るしかなくなったら、そこがゴールです。


すでにかなり前から、早くゴールにならないかな…と考えている私(笑)



やや、行き止まり!

この先には、地上に出る階段しかありません。



お出かけ大好き  みみみのごはん


やりました!    「ゴーーーーーーーーーーール!!!」

約2時間、地下を汗だくで歩き続けましたが、やっと終了です。

お出かけ大好き  みみみのごはん


外へ出ましょう。


おお!天井が高い!(空の事です)

明るい!!(曇天ですが)

お出かけ大好き  みみみのごはん



たどり着いたのは、日比谷(ひびや)でした。


目の前には、日比谷公園。

お出かけ大好き  みみみのごはん


それから、あちらはかの有名な帝国ホテルでございます。



お出かけ大好き  みみみのごはん


しかし、お腹がすきました…。

ここは、ガツンと食べたいですよね。


そうだ、前から気になっていたあのお店の行列に並んで見ましょう!!


それは、こちら。


数寄屋橋交差点の「数奇屋バーグ」さん。

お出かけ大好き  みみみのごはん


いつも長い行列にびびっていたわけですが、今日はもう並びます。

これ以上歩けないし(笑)


待っている間に、メニューを見せてもらえます。

ハンバーグのサイズを決めます。


もちろん、女はだまって「Lサイズ」!


お出かけ大好き  みみみのごはん


トッピングは  + 100円からです。

ダブルチーズとか、めちゃくちゃ気になりますが、今回は無しで。

お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、ソースとライスのセットを選びます。

わさび醤油ソースと ライススープセットで。


お出かけ大好き  みみみのごはん


そして、やっと店内へ案内されました。


おお、狭い。(笑)

お出かけ大好き  みみみのごはん

カウンターに3人。

2人席が6つくらいでしょうか。


食べたら、すぐに出る…という感じの店内。

ちょっと落ち着きませんが。

逆に、お客様の回転は早い方かもしれません。


最初のスープ。

今月は、トマトのコンソメスープだそうです。

お出かけ大好き  みみみのごはん


これが、おいしい。

これだけボウルで飲みたいくらい、好きな味でした。

さっぱりしたトマト味なのに、旨みがあって、おいしかったです。



そして、メインのハンバーグです!

わお、おいしそう!!

ご飯が少ないので、男性は+50円からの大盛、超大盛がおススメです。



お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


相当の自信があるようで、さすがにおいしかったです。


ただ、お値段もそれなりで、あととにかくお店が狭くて居心地がイマイチ。

長い行列に並んでまでリピートしたいか…と言われると微妙な所です。


でも、お店のスタッフの方々が、とっても感じよかったので印象はよかったです。


もし、銀座でがっつりハンバーグが食べたい…という時に、たまたま行列が短めだったら、一度お試しくださいませ。


さて、長々とお届けしました、雨の日の地下散歩いかがでしたか?


今回気付いたことは、やはり節電の影響で、地下街の冷房が抑え目であるということです。

そして、通路に関しては、まったく冷房の入っていない場所も。


もし、地下街を歩かれる方は、涼しい格好で、扇子と汗拭きタオルを忘れずに。

ぜひ、楽しんでくださいね。




それでは最後は、コチラの写真でお別れです。



何か、目的地がぼんやりしてる案内看板。


「丸の内 2丁目」と「丸の内 3丁目」ばっかり…。


お出かけ大好き  みみみのごはん




最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村




アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。



    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


「Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」