根津神社 つつじが見頃です!! 文京つつじまつり 2011 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

         「一度は200円払ってもいいと思います」

お出かけ大好き  みみみのごはん   お出かけ大好き  みみみのごはん

東京の桜は散ってしまい、しかも週末の大きなイベントは中止や縮小が多く…


あ!思い出しました!

そうだ、この時期は「根津神社のつつじ祭り」があるじゃないですか!!

ネットで調べると、パレードなどは中止になったものの、つつじはちょうど見ごろとのこと。

何となく晴れた今日(4月25日)、さっそく行ってきました!!


根津神社(ねづじんじゃ)は1706年に本殿などが完成したそうです。

本殿・幣殿・拝殿・唐門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存していて、国の重要文化財に指定されています。

左、楼門                        右、本殿

お出かけ大好き  みみみのごはん    お出かけ大好き  みみみのごはん
  

こんなに綺麗なのに、そんなに古いのかしら?

…と、とにかく、国の重要文化財ですから、大切にしましょうね!!


そして、根津神社といえば、とにかく有名なのが「つつじ苑」です。

中に入るには、「200円」が必要ですが、一応外から見ることも出来ます。



お出かけ大好き  みみみのごはん


中に入らずに、このあたりから写真を撮っている方もたくさんいました。

そしてみんな口々に「緑の部分が多いなぁ、まだ早いのか」と言っていました。


そういう声がよほど聞こえてくるのか、張り紙がしてありました。


● 早咲き、遅咲きがあるので、全部が一度に満開になることはありません。

● 外から見ると緑が多く見えますが、今はちょうど見頃で、中から全体を見るととても綺麗です。



そこまで言われたら、やっぱり入ってみましょう!



ややや!!

お出かけ大好き  みみみのごはん


確かに、外から見るよりも、ずっと色が多い気がします。

お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


いやー、なかなか可愛らしいじゃないですか。


1本の木とは思えない、いろいろな柄のミックス。


お出かけ大好き  みみみのごはん


突然バラ?

いえいえ、これも立派なつつじの仲間です。

お出かけ大好き  みみみのごはん


アップダウンがあるので、場所によって見える景色が全然違います。


お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


花の大きさや形は違えども、やはり似たような「つつじ色」が多いかなって思います。



お出かけ大好き  みみみのごはん

お!でも黄色もありました。



滑稽なくらい、真剣に花を撮るみなさま。

…もしかして、私もこんなふうなのでしょうか。


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん



お昼も近くなり、人がどんどん増えてきました。

もしいらっしゃる時には、できるだけ早い時間の到着をおススメします。

特に、写真を撮る方はお気をつけを!




お出かけ大好き  みみみのごはん   お出かけ大好き  みみみのごはん

さて、ご紹介しました「つつじまつり」いかがでしたか? 


第42回 つつじまつりは、5月5日まで開催されています。

開催中は、名物 甘酒茶屋がありますよ。

甘酒はもちろん、酒まんじゅうも人気があるようでした。


お出かけ大好き  みみみのごはん


次回は、つつじまつり周辺のお散歩やランチ、かわいい雑貨のお店などをご紹介の予定です。




それでは最後は、次回の予告写真でお別れです。


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




                    ランチはなんでしょう?(すぐわかる?)

お出かけ大好き  みみみのごはん



かわいすぎて、思わず買ってしまいました!

お出かけ大好き  みみみのごはん



ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村






私たち、ピグムービー制作委員会の代表作品「PIGG KOI 恋をしたのはピグの向こう側の君」が

まもなく公開1周年を迎えます。

それを記念して、「PIGG KOI 検定」を行う事になりました!!


詳しくは、「ピグムービー制作委員会☆公式ブログ 」をご覧下さいませ。


お出かけ大好き  みみみのごはん




アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。

ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。  
お出かけ大好き  みみみのごはん
            

いま、がんばっているあなたへ。

みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。


大丈夫 一人じゃないよ!


こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。

ぜひご覧下さいませ。


     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


「Radio ラジオ  -勇気をくれたことば-」