「上野動物園の今年は、本当はパンダじゃなくてカバでした」
4月19日、ニュースで小さく取り上げられた「上野のカバのサツキ39歳で死ぬ」という記事。
私は少し特別な思いでその記事を読みました。
地震が起きた時、サツキは水中にいて無事でした。
ところが、その後緊張状態が続き、足を何度も滑らせて捻挫。
治療をしましたが、それから内蔵機能が弱ってしまったのだとか。
カバの平均寿命は45歳くらい。
サツキも高齢とはいえ、まだまだ元気でした。
他の動物園には、サツキよりも高齢のカバが何頭も元気に暮らしています。
今年はカバが日本(上野動物園)に来て100年の記念すべき年です。
東京がパンダの話題一色になっていたあの日
、私はサツキの姿を見ていたのです。
同居のカバ、ジローとの穏やかな姿は、いつか記事にしたいと思い写真をたくさん撮っていました。
目の前の事に精一杯で後回しになって、サツキが死んでしまってからこの記事を載せる事になってしまいました。
サツキ、ごめんね。
4月1日に私が上野動物園で見た、サツキとジローの姿の写真をたくさん載せます。
それから、上野動物園の情報誌「マンスリーどうぶつえん」から、カバ来日100年を少しだけ振り返ります。
Q1 1911年(明治44年)、日本に始めてやってきたカバ(オス)の名前はなんでしょう。
「 太郎とかじゃない?」 byジロー
A1 カバ
「え? カバ? 」
当時、日本には上野動物園の1頭しかいなかったので名前は無く、「カバ」と呼ばれていたそうです。
Q2 サツキは上野動物園で生まれましたが、お母さんの「ナゴヤ」はどこの動物園から来たでしょう。
「それで答えが北海道とかだったらスゴイよ」 byジロー(写真 右側)
A2 名古屋市東山動物園
「Q&Aにする意味あるのかね」 byサツキ
上野動物園とは異なる血統を入れるために、東山動物園からナゴヤが迎えられました。
ちなみに、サツキのお父さんは「デカオ」。(ネーミングセンスがたまらなく好きです)
Q3 上野動物園で、カバ達と一緒に住んでいる、鳥の種類は?
「トリ…じゃないの?」 byサツキ
「ちがうわよ!」 by鳥
A3 エジプトガン 野生で 同じ水辺に住んでいることがあるそうです。
Q4 ジローの故郷は どこでしょう。
「どこだっけ?」 byジロー
A4 札幌 円山動物園 1985年に来園しました。
「上野が俺の故郷だよ」 byジロー
サツキとジローはとても仲良しで、いつも一緒にいたそうです。(左サツキ 右ジロー)
サツキ39才、ジロー27才
サツキ、みんなに笑顔をありがとう。
忘れないよ。
ありがとう。
ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
私たち、ピグムービー制作委員会の代表作品「PIGG KOI 恋をしたのはピグの向こう側の君」が
まもなく公開1周年を迎えます。
それを記念して、「PIGG KOI 検定」を行う事になりました!!
詳しくは、「ピグムービー制作委員会☆公式ブログ 」をご覧下さいませ。
アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。
ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。
いま、がんばっているあなたへ。
みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。
大丈夫 一人じゃないよ!
こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。
ぜひご覧下さいませ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓