三崎港町まつりでとにかくマグロ三昧!! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

「三崎でマグロ食べまくり もうしばらくいいです」


みみみのごはん  みみみのごはん
10月24日(日)、毎年恒例の「三崎港町まつり」が神奈川県三浦市で行われました。

「三崎といえばマグロ!」と聞けば、食いしん坊ブログとしては、やっぱり参戦です。

最後まで、お付き合いをお願いいたします。


三浦市にある三崎(みさき)漁港は、遠洋漁業の基地があり、マグロの水揚げ港として有名です。

そこで、町中がとにかく「マグロ」「マグロ」。

この「三崎港町まつり」も、安いマグロを求める人や、たくさんのマグロ料理が人気です。
みみみのごはん  みみみのごはん (左は京浜急行車内、右は三崎口駅ロータリーです)


三崎港は神奈川県ですが、東京からは少し遠いです。

品川から、京浜急行線と京急久里浜線の快特で約1時間20分。終点「三崎口(みさきぐち)」下車。

そこからバスで、20分くらいでしょうか。「三崎港」で降りてすぐです。

降りると、すぐにこんなのぼりがお出迎えです。

みみみのごはん

わくわくしますね!

そして、私たち以外にも港町まつりにやってきていたのが…。
みみみのごはん  みみみのごはん 鷺ですかね?海にいるのは、はじめて見ました。白くてとても綺麗です。

フリーマーケットを抜けると、見えてくるのがメイン会場の「三浦市三崎水産物地方卸売市場」です。

わお!すでにすごい人です!!

みみみのごはん

三崎港町まつりでは、マグロの他にもイベントがあります。


魚のタッチプール、船上ステージ、水中観光船にじいろさかな号でのクルージング、漁船による渡船などなど。

そして、マグロが1匹当たる抽選会や、マグロの体重当てクイズも人気です。


さあさあ、場内へ入りますよ。

まず、買いますか?それとも、まず食べます?
みみみのごはん  みみみのごはん とりあえず、せっかくなのでちょっとだけお買い物。

毎年買うのは、「マグロの尾の身」。安くてたくさん入っていて、いいんです。

スジが多いので、竜田揚げや煮つけなどにするとおいしいですよ。

みみみのごはん

他にも、マグロの鉢の身(頭)や、ほほ肉、カマなんかも人気があるみたいです。

以前は目玉などの珍しいものがたくさん出ていたのですが、年々少なくなっているような。

マグロ自体が獲れないのか、それとも需要が無いのかな。

もちろん、ふつうのお刺身用のサクも売ってますよ。

がっちり凍っているので、保冷袋さえあれば当日は大丈夫です。


さて、買い物も済んだところで、食べますか!!

このために、朝食も食べずに駆けつけましたから、食べますよ、本気です。

ちなみに今日も2人旅。私一人で食べた訳では無いので、ご安心を。

みみみのごはん

まず、毎年必ず買うのが「三崎朝市名物 まぐろぶっかけ丼とまぐろ汁」

まぐろ汁は、マグロのアラが入った豪快なお味噌汁です。セットで700円は破格です!

しかも、マグロは三崎のマグロ。安定したおいしさです!!

みみみのごはん  みみみのごはん さてと、次は何を食べましょうかね。

みみみのごはん  みみみのごはん くろまぐろにぎり鮨!!おいしそう!おお、ソースカツ丼もあるんですね。
みみみのごはん  みみみのごはん でも、これもおいしそう…。まぐろギョーザ!まぐろかつ丼!!
みみみのごはん  みみみのごはん


みみみのごはん

まぐろギョーザ300円は、ジューシーでおいしいです。カツ丼500円は、多少生臭さはあるものの、甘めのカツ丼味に意外となじみます。

両方とも出来立てだったらもっと匂いも抑えられておいしかったでしょうね。

そして、味が想像できないこんなものも!
みみみのごはん  みみみのごはん まぐろもつ煮300円!味は魚なんですが、食感はもつ煮!なんとも不思議な感じでした。


みみみのごはん  みみみのごはん ちなみに、食事はこんな所でしております。ベンチも少しありますが、足りないので、みんな地面に座って食べてます。

雨じゃなくて、よかった…。


すると、こんな船がやってきました。

「にじいろさかな号」水中観光船です。下に、水中を見るための部屋がついていて、そこから魚達を見られるんだそうです。

通常は1200円のところ、おまつりの日は500円に。大人気でした。

みみみのごはん

さて、お店はたくさんあるけれど、さすがにお腹が一杯になってきました。

そろそろ食べるものは慎重に選ばないと…。
みみみのごはん  みみみのごはん 誰ですか!!マグロに飽きたって「厚木シロコロホルモン500円」を食べたりしている人は!→私です。

少し場内を歩いて、お腹をすかせましょう。

みみみのごはん

時間を追うごとに、どんどん人が増えています。

お正月のアメ横を思い出させる雰囲気。あ、渡り蟹、脱走しそうですけど?
みみみのごはん  みみみのごはん

毎年行われる大抽選会。

参加賞のお菓子も準備万端。私は毎年、この中から「うまい棒」を頂いております。
みみみのごはん  みみみのごはん

そして、ありました、まぐろの体重当てクイズ。

みみみのごはん


みみみのごはん  みみみのごはん あまりの大きさに、子供達もビックリしているようです…。

ちなみにこのマグロ、もう発表になっておりまして、「359.6キロ」が正解でした!

大きすぎて、見当もつきません…。ピタリ賞はいらしたのでしょうか?


さて、そろそろラストスパート。何か食べましょう。
みみみのごはん  みみみのごはん


みみみのごはん  みみみのごはん こんなにおいしそうなものがたくさんあるのに、ついつい選んでしまったこちら。


※ちょっとグロテスクかもしれません。苦手な方は、薄目をあけてどうぞ。
みみみのごはん  みみみのごはん はい、マグロの心臓を茹でたもの&酢味噌、そしてマグロの卵の煮付けです。(2つで500円)


なぜか前を通り過ぎる、漁船クルーズを遠い目で見てしまう私…。

感想まで、しばらくお待ちください。

みみみのごはん

…えーと。心臓の方は、スモークレバーの感じ。思ったほど癖はありません。

卵は、カレイの煮付けの卵部分みたいな感じです。

どちらも、「ものすごくおいしい!」というわけではありませんが、珍しいので試してみる価値はあるかと思います。


でも、何か口直しが欲しいのはなぜでしょう。(笑)

そこで最後はシメといえばおなじみのこちらです!
みみみのごはん  みみみのごはん まぐろラーメン!!

えー、ちょっと甘めのマグロ入りあんかけがかかったらーめんです。

うーん。なんか、甘いです…。

500円は少し高い気がします。ものすごくちょっとしか入ってないし。


おかしい、何だかもう一度口直しが欲しい気がします。

じゃあ、本当に最後の最後はこちら。
みみみのごはん  みみみのごはん

みみみのごはん

三浦のメロンで作ったメロンジュース300円。

何か微妙に分離してますけど…。(笑)でも、さっぱりしていておいしかったです。

さて、そろそろお昼時。混んできましたので、ここを後にします。

みみみのごはん  みみみのごはん 三浦といえば、「三浦大根」。そして大根の生産地なので、大根焼酎できました。
みみみのごはん  みみみのごはん


みみみのごはん

さて、マグロ三昧ですごした三崎漁港、いかがでしたか?


それでは、いつもの奴、少しだけやっちゃいます。

皆様、心の中のBGMよろしいですか?アド街の例の曲ですよ。


「2010 三崎港 マグロコレクション」どうぞーーー!
みみみのごはん  みみみのごはん


みみみのごはん  みみみのごはん

みみみのごはん  みみみのごはん


みみみのごはん  みみみのごはん


みみみのごはん

次回は、ここから「城ヶ島」まで歩きます。お楽しみに。


それでは最後は、鮮やかな大漁旗でお別れです。



みみみのごはん


最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


                                 つづく