ひもトレで心と身体をつなぐ | 子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

心屋認定リセットカウンセラー♡みさちゃん
福岡でベビチャイシッターしてます(^ ^)
赤ちゃん子どもたちが幸せに過ごすためには
まずはママやパパが自分の時間を幸せに過ごすことから♡
そのお手伝いをさせてください♫

先々週、心の遊び仲間のおすなりのひもトレに参加しました(^ ^)


精神科医おすなり先生のブログ↓


最近は痛いところあまりなかったから、
私は劇的に良くなった〜(*゚▽゚*)!!!
ってのはなかったんだけど、


ひもを腰や肩甲骨周りに巻く前後で
おすなりを持ち上げる実験すると、



全然持ち上げる軽さが違う!!

おすなりわざと力入れてたんじゃないか?
ってくらいひも巻くと軽くなった!!



おすなりが始まる時に言った言葉。

「身体も心も全てが緩むってことはないんですよ。
どこかが緊張するから、どこかが緩むんです。」


なるほどなるほど。


腕の筋肉も
脚の筋肉も
内臓の筋肉も

それぞれの筋肉が緊張と弛緩を繰り返して
曲げ伸ばしができたり、動き続けることができる。


痛みがあったり
本来ある力が発揮できないということは、
今の自分に適切じゃないところが力んでいる。


仲良しのんちゃんと♡
頭と顎に巻くとエラの筋肉の緊張ほぐれて、小顔になる人もいるらしい。



ひもトレではおすなりが

「結ぶ強さもひもの長さも
自分の身体に聴いてくださいね。
少しでも嫌な感じがしたらやめた方がいいです。

と何回も言っていました。




巻く度に自分に問いかける

「どう?これくらいでいい?私どう感じてる?」

そして、
自分の身体の感覚を一生懸命感じようとする





今、ここ、わたし




と対話する。



その感覚がなんとも心地いい♡



私みたいな
いつも思考で考えすぎちゃう
脂肪過多ならぬ思考過多の人の人ほど
ひもトレやってみるといいかもです☆


↑自分と対話中〜☆



そして、
おすなりがいつもしてくれる
私の大好きな認知行動療法のお話。


感情、認知、行動、身体感覚は全て繋がっていますよ〜というお話です。

身体が変化すると、相互作用で

認知(ものの受け取り方や考え方)も 
行動も 
感覚・感情も 
変化する。



ひもトレは身体面からのアプローチ。



自分に問いかける。
今心地良いのか、違和感はないのか。



そして
今、ここ、わたし 心地良い
の状態が本来持つ力を最大限引き出してくれるのかなと思います。



そして、心にも繋がっていく。



適切なところに力が入ると、自然と回りが緩んでいくんだろうなぁ。



おすなり、主催のびわっちありがとー♡



この後は魔法の国のBBQ♫
ひもトレで身体緩めて、魔法の国に紛れ込んだら、本当に魔法にかかってしまって(笑)、
この帰りにすごい感覚になって驚いた(*゚∀゚*)


その話は次に書きます♫