離婚したい | 子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

心屋認定リセットカウンセラー♡みさちゃん
福岡でベビチャイシッターしてます(^ ^)
赤ちゃん子どもたちが幸せに過ごすためには
まずはママやパパが自分の時間を幸せに過ごすことから♡
そのお手伝いをさせてください♫

8/7日は結婚記念日。

旦那さんと出会って2年
結婚して1年が過ぎました。
 
 
私にとってこの1年間は
「離婚したい」
という思いと向き合ってきた1年でした。
 
 
こんなこと書くの怖いけど、
自分と向き合った記録として書いてみよう。
 
 
私の心屋塾マスターコースは
「結婚すること」と向き合った7ヶ月と言っても過言ではない。
 
 
婚約した状態でマスターコースがスタートして、
そこから「結婚しないほうがいい」という、どこからともなく沸き出す思いと向き合った。
 
 
ワークでその思いと向き合ったり、仲間から言葉を受け取ったりしながら、結婚しない方への思いは私の前提から沸いてくるのだと気付くことができた。
 
 
前提と分かっても結婚することが怖かったけど、
怖いまま結婚することを選んだ私。
 
 
それから、マスター中に結婚。
 
 
結婚してすぐに
私の許容範囲を超える家族関係を目の当たりにして、人生で一番怒り狂う出来事もあって、少しずつ苦手だった負の感情が湧き出てくるようになりました。
 
 
仁さんが結婚について話をするときに、よく
「結婚がゴールの人とスタートの人がいる」
って言うけど、私は完全に結婚がスタートの人だった。。。
 
 
昨年10月にマスターコースを卒業してからは、今度は「離婚したい」という、心から沸き出てくる思いと向き合いました。
 
 
旦那さんから何をされたわけでもなく、
旦那さんの何が嫌でもなく、
離婚しなきゃ。本当に好きな人じゃないかも。
という焦るような感覚。
嫌いになる理由もないから、旦那さんが頼りないとかときめかないとか、なんやかんや理由をつけようとして。。。
 
 
2.3ヶ月に1回はこの気持ちに囚われて
その度に苦しくて苦しくて仕方がなかった。。
 
 
そんな時は勇気出して離婚して更に幸せになりました!!!という方々のブログがやけに目につき、やっぱりかーそうなのかーと追い討ちをかける。。。
 
 
 
そんなとき、このことをジェニマス同期にだけは言えた。
私がこの思いを吐き出す度に
「離婚したいなんて普通に思ったことあるよー」
「いつもいつも旦那のこと好きってわけじゃないよー」
「また離婚したいって言いよるー(笑)」
と問題にすらしてくれない同期(笑)
 
その環境が有り難かった。
 
 
 
そんなときによく問いかけていたのは
「もし何を選んでも絶対に大丈夫で、
その先に幸せしかないとしたらどうしたい?」
 
その答えはいつも
「結婚生活を続けたい。離婚しない。」
でした。
 
その答えから、
私は「離婚することが怖い」のではなく、
「結婚生活を続けることが怖い」のだなということだけは分かって、その怖さを探りました。
 
 
一年かけて向き合って、たどり着いたのは
やはり母の言葉。
本当に好きな人と結婚していれば幸せになれたのに。
小さい頃に聞いてずっと心に残っているこの言葉。
 
本当に好きな人と結婚しなければ母みたいになる。
もっと好きな人を見つけなきゃ母みたいになる。
 
このまま結婚生活を続けて何十年も経って離婚したら母みたいになる。
 
お母さんみたいに離婚して、お父さんの借金抱えて、2人の子どもを育てるためにひたすら働いて、過去を後悔して生きることになってしまう。。。
 
 
あの焦るような、沸き出てくるような
「本当に好きな人と結婚しなければ」は幼い頃の私の怖さ。
 
私の魔法の言葉は
「お母さんみたいになってもいい」だった。
 
 
それに気付いてから、
この離婚したいという気持ちは今の私の思いじゃなくて、過去の私の叫びだったと気付くことができて、心のしこりがすーっと軽くなりました。
 
 
苦しかった1年間だったけど、
今は
ほんとに旦那さんと結婚してよかったなぁ。
旦那さんが旦那さんでよかったなぁ。
というか、旦那さんと結婚することになってたんだなぁ。
と心から思えるようになりました♡
 
こんな穏やかな日が来るとは思ってもなかった(笑)
 
 
旦那さんと出会ってから結婚までの1年間は
「結婚すること」と向き合って、
結婚してからの1年間は
「結婚したこと」と向き合ってきた。。。
 
結婚を通して自分の怖さと向き合った2年間。
 
あー苦しかったよぉ。。
もうダメかと思ったよぉ。。。
 
でも大丈夫だったよぉ。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
そしてやっとこれから本当の結婚生活が始まるなぁという感覚です!!
 
 
また離婚したいって思ったり、不安になったりすることはあるかもしれないけど、友達がいて、仲間がいて、先輩がいて、師匠がいて、何があっても絶対に大丈夫だという安心感が心にある。
 
 
マスターコースで結婚祝いをしてもらったとき、
泣きながら、「不安もたくさんあるけど、結婚に飛び込んでみた」って言ったけど、
あれから1年後の今、とっても幸せだと言いきれます(*´-`)
ジェニマス44期のみんなほんとにありがとう♡
あの頃のわたしに「大丈夫だからね〜」と言ってあげたい(^-^)
 
よく頑張ったねー♡
心屋に出会って良かったねー♡
マスターコースに行って良かったねー♡
グッジョブよー♡
 
 
昨日は結婚記念日のお祝いに旦那さんと
大好きなレストランでお祝いしてきましたニコニコ
{72AD710F-53E2-420A-8E01-C7C9566395A1}
この1年間のお互いの思いを話しながら、美味しい料理を食べて幸せでした♡
 
 
 ガーベラお知らせガーベラ
■ベビチャイシッターやってます♡
福岡でベビーシッター&チャイルドシッターやってますニコニコ  
ご自宅でのシッター、家事や
イベント参加時の付き添いもやってます♡
詳しくはこちらへうさぎクッキー
 
 
ぶちこ先生の春夏秋冬講座【夏講座】
8/27(土)14:00〜16:30
天神にて☆ブログの書き方やファンの作り方
詳細・お申し込みはこちら☆