昨日の満月は雷雨で逃す
最近、雨ばかりだけど、これは9/12の土砂降りな雨のカーテン画像。
ファミマから向こうは土砂降りで手前はほぼ降ってない。
友人はファミマ近くのバス停に向かったが、土砂降りエリアに入るのを躊躇してバスを逃したらしい
2024年9月7日(土)
こちらの続きに戻りまーす
とりあえず、お腹は膨れたが、どうしても、烏山線がナゾに撮れなかったことにリベンジしたくなったので、時間調整としてやってきた「山あげ会館」
お、入口のこの看板は!
最近知った、バイク愛好家の間で有名なメグロの聖地那須烏山。
なにげに、烏山は楽しい。
山あげ祭りは1度見に来たことがあるが、ストーリー性のある感動のお祭り
山あげ会館は初訪問。ここのぞいてみたかってん
入館料は300円。JAF会員証で50円引き
JAF会員証を持っていたので、入館料250円でした!
なんてお得なんだー!
この日、ついてないことばかりだったので、このお得感がめっちゃ嬉しい
初めに案内されたのは、動画鑑賞。
山あげまつりの様子と裏方の様子が楽しくて見入ってしまう。お祭りで見た華やかさの裏の苦労とその貢献度に感心。
動画スクリーンの下には、おみこしがズラリ。
でも、山あげの主役は神輿ではない。
勘助じーさん!!でもない。(←って誰?)
主役は、「日本一の移動式野外劇」!!
って、でも、これはミニチュアセット。
山あげ祭ミニチュアは、実際の舞台と街並みを5分の1に縮尺した山あげ祭のミニチュア劇。名物ロボット「勘助じいさん」が栃木訛りで面白おかしく祭を説明してくれます。
館内、静止画撮影は、OKなんだけど、動画はNG。
勘助じーさんのリアルな動きを動画をお見せできないのが残念!
ちょっとジオラマ風で楽しい
祭りと野外劇の始まり
劇のクライマックスでは、背景が変わったり演者が移動する。
本番は、裏方の人達がすべて移動させているのだ。
祭りの終わり・・・
食い入るように見ながら、ぱしゃぱしゃスマホで撮りまくってた。(←このミニチュア劇の見学者はのえまろひとり)
なんて楽しいんだー!
250円でめっちゃ楽しめた!
けど、これは、のえまろの個人的な感想。
ただね、これが楽しめん人は・・・心が清らかでない人だ~!!(←こらこら)
駆け足だったけど、山あげ会館は他にも見どころが!?
烏山和紙に現像した写真展
メグロのバイクと歴史を展示
烏山線のてつグッズ
烏山で出土した縄文土器
お得に楽しめてコスパ最高
なんて日だー
予定外に寄った山あげ会館。ここが今日イチ楽しかった
勘助じーさんのリアルさは一度見てほしい!
なんて日だ!山あげ会館で勘助じーさんに会う