先日、山P主演の「ブルーモーメント」(←先日の記事の題名にも使うミーハーなヤツ)で、ダブルレインボーを見に行くシーンを見ていたら見たことある風景が。

 

ガーン『このロケ地!飯岡灯台だ!』

 

 

ここね↓

 

行ったところがロケ地になると嬉しい音譜

前置きが長くてすみません。

 

2024年5月4日(土)

 

ということで、未知なる土地、千葉を徐々に制覇中~!

今回は、ダンさんが見つけてくれた千葉県の棚田を巡る。

 

 

鴨川市内の棚田を早々に回って、鴨シー渋滞の前に抜ける作戦なので、この棚田に来た時間は、6:30ゲラゲラ


 

ここは秘境度は低いけど、無名なマニアックな棚田。

ただ、千葉は東京から近いという地の利を活かしてオーナー制を整えている。

 

 

栃木県では、オーナー制度を取り入れるのが遅れ、休耕田や荒れた棚田が多くなった。年々、増えるその風景に驚いてしまうほど。

川代棚田プロジェクトの活動が続きますように・・・

 

 

棚田の高台からは、広がるたんぼの風景が見渡せる。

最近、千葉を訪れることが多いが、千葉も栃木に負けず、自然がいっぱいだ~!

そして、何度も言うが、まだ6:30だゲラゲラ

 

 

オーナー制の棚田プロジェクトで作ったのかな?

かわいい案山子が。「へのへのもへじ」なんて、久しぶりに見たー!ウシシ

 

 

ここは、山間いの棚田ではなく、平地にあるたんぼとちょっと高台の隙間に作った棚田って感じ。低い位置にある開放感のある棚田だ。

 

 

こういうタイプの棚田は見たことない。珍しいぞっ!(←たんぼマニア)

さ、お初の棚田だ。「のえまろの棚田マップ」更新~♬

 

 

ちばぶら@平地に続く棚田「川代柿の木代棚田」