なんだか、毎日が眠いなぁ・・・

 

 

2024年4月30日(火)

 

GW真ん中のつらいつらい、3日間の出勤~💦そんな日は、仕事をなるべく早く終えて、ちょっと駅方面へ。大都会宇都宮の夜。

18:45。随分日が長くなってきたけど、Googleのカメラは夜に強い!

 

 

夜でも、ブレずにこんなにキレイに撮れちゃう。

 

大都会宇都宮にやり(←もうええわっむかっ

 

 

この前も、平日に駅周辺をぶらぶらして、こんなのを見つけていたのには訳がある。

 

 

 

カメラを買おうかとカメラ(←まだ買わんけど)

 

 

今のカメラはPENTAX-KP

 

PENTAXは、丈夫で操作性も良く、撮影の色みが好き。そして、リーズナブル。

ボディも軽くて、シグマの18mm-300mmをつけっぱなしにしても重くない。

APS-Cだから、300mmの1.5倍までのズームで撮っている換算。

なんの文句もないのだけど・・・

 

強いて言えば、中古レンズとの相性なのか、ちょっとシャッターが切れない現象がちょい不満なのと、フルサイズの良さを力説するダンさんに影響されたことかな。

今度は、ミラーレスのフルサイズのカメラを買って2台持ちで使おうといろいろ勉強中なのだ。

 

 

SONYのミラーレスを勉強中

 

 

画質もよく、動画も評判の良い、SONYのミラーレスを勉強中。

 

今のところ、このコンパクトボディの「α7cⅡ」を一番候補にしている。

ひとつだけネックが。有線レリーズが使えないらしく、Bluetoothのリモコン。

前の前に使っていたカメラが赤外線リモコンだったから、なんとかなるとは思うけど、花火撮影がめんどくさい(←押しっぱなしとなる)

 

α7cⅡ

 

 

「α7Ⅳ」も候補。割引率もよくコスパ良きで優先レリーズが使える。

こちらだと、ミラーレスなのに、今のPENTAXと変わらない大きさだ。

2台持ちだとちょい、しんどいか?

α7Ⅳ

 

 

Canonこれからお勉強

 

 

これから、Canonのミラーレスもちょっと勉強してみよう。

Canonのミラーレスは、ブロ友さんたちも愛用している方が多いし、ダンさんがCononの一眼レフなので、操作や機能は詳しい。

夫婦で違うメーカーのカメラを持ってるのも珍しいから、ここで同じメーカーという選択もあるうーん

このまま、PENTAXだけで撮影もありだけど、この機会にもミラーレスに移行も考えたい。しかもちょっと上位機でフルサイズが欲しいのは、ダンさんの影響。

 

APS-Cサイズで、古いカメラを使っていたダンさんは、

ムキー「写真はカメラじゃないっ!腕だ!」

 

新しく、フルサイズカメラに買い替えたときは、

爆笑「やっぱり、写真はカメラの性能だ!」

 

恥ずかしげもなく、しれっと考えを変えたダンさんニコ(←恥ずかしくなーい)

それくらい、フルサイズは画質がいいらしい。

 

結局、春のキャッシュバックキャンペーンで購入しようと思ったけど、高い買い物だから、しばらく、お勉強にすることにした。

せっせとヨドバシカメラやビックカメラに通うのえまろ。

夜な夜な、若いにーさん店員を質問攻めにしているゲラゲラ

 

いや、質問攻めにしているのはダンさんだった爆笑(←ただの知りたがり)

カメラ、のえまろのを買うんやで~えー?

 

夜のLRTと夜な夜な通うカメラ屋さん