大学時代の女子友と

「日光・湯西川温泉の旅!」

 

 

2024年2月9日(金)

 

すず女子(大学の鈴木ゼミの女子友)たちに、栃木県は魅力的な楽しいところと、擦りこむべく、日光旅は続く!

 

前回はこちら。

 

 

頑張って歩いて日光東照宮をたっぷり堪能したあとは、すず女子たちのお楽しみのランチに。

 

すず男子案内は、「ステーキみはし」に連れていった。

 

 

この日はステーキみはしがお休みで、初めてのお店にご案内~キラキラ

「妙月坊」さんは、「明治の館」の支配人さんが開いたお店。

お店には、見たことのあるスタッフさんもがいて、たぶん、ステーキみはしにいた人かな?

 

 

日光東照宮の参道を降りてきたら、なぜかこんな道を歩くことに。

すず女子は、楽しそうに慎重に歩く。

これも旅の醍醐味とにっこりニコニコよだれ

 

 

人気店なので、平日だけど、事前に予約。

メニューは、その場で決めたけど、仲良く同じランチメニューをオーダー。

 

たっぷり生湯波を添えたビーフハンバーグ+Aコース(スープ・サラダ・ライス or パン・デザート・コーヒー)

 

お楽しみなランチ。

今日の日光でのおさらいをしながら、学生時代の話しに花が咲く。

 

ミネストローネ

野菜の甘みがとってもおいしい花

 

 

Y美とR子は、どっからそんな情報を?と思うほどの情報をぶっこんでくる。

Y子とのえまろは、知らない情報ばかりで、一瞬きょとん・・・。

女子4人となると、ほんとによくしゃべる。(←ほぼ、Y美とR子だけど)

 

パン

香ばしくて柔らか

 

それにしても、最近、自分の体調と親の健康の話しが多い。


にっこりY美『最近、もの忘れがひどくて』

よだれR子『健忘症と思ったら、すぐに認知症検査よ!』

 

R子は自分の母親が軽い認知症らしい。

そんなお年頃だな。それにしてもその根拠はどこから?

 

ニコニコY子『私、メモする。でもメモがどこかいっちゃうー』

にやり『いや、Y子は昔からだろ』

 

 

サラダ

シャキシャキでドレッシングうまっ!

 

 

京都は湯葉。日光は湯波。

これもやっぱりすず女子は知らなかった。フツー知らないよねぇ。

そして、なにげに、栃木牛、那須牛、大田原牛(←これは超高級)など、栃木県は牛肉もおいしいのだーラブラブ

 

生湯波とハンバーグ

ハンバーグがうまっキラキラ

生湯波も合うね

そして付け合わせの人参が美味キラキラ

 

よだれR子『胃腸炎から回復なのであんまり食べられなーい』

 

にやり『・・・デザートまで、完食しとるけどな』

 

ニルバーナを食べさせたかったんだけど、ここで出されたNIKKOケーキスタジオのチーズケーキも、ニルバーナに負けない絶品だった!!

宇都宮の食友情報によると、お高いけど相当おいしくて、このチーズケーキは、ホールで5000円くらいする。

 

デザート

絶品ベイクドチーズケーキ!

コースなので小さいけどちょうど良い!

 

 

ランチタイムの最後までいたからなのかもしれないけど・・・

楽しくおしゃべりをする私たちに、おかわりをついでくださいました。

ありがとうございました。

 

コーヒー

おいしいコーヒーでした。

 

 

お店の方は優しくて、忙しいのに、写真も撮ってくれました。ほんとに、楽しい時間が過ごせるお店だったなぁラブラブ

 

今回はスナップ写真が多くて、編集が大変だけど、旅の思い出になるね。楽しい♬

R子、頬杖ついて、昭和のアイドルのようなポーズだなゲラゲラ

 

↑そして、のえまろとY子の写真(右下)のポーズが問題になった件。

 

ニコニコY子『あ、のえまろ、指ぱっちんなんて、ふるーい!』

にやり『指ぱっちんって昭和か!”きゅん” やで、これ』

ニコニコY子『え?何それ~?!』

にやり『Y子こそ、そのポーズ、マッチでーす!かよ!』

 

昭和の女たちの会話だ・・・。

きっと、『不適切にもほどがある!』のドラマを見ている人なら、理解できる?!ゲラゲラ

 

 

 おまけ

 

腹ごなしに、日光の街をぶらぶら。お気に入りのお店を案内。

 

鬼平の羊羹本舗 で、夜のおやつに水羊羹を買う。

吉田屋羊羹本舗 の一口羊羹(特に塩羊羹)はお土産におススメ。

Nikko Craft Shop 87(ハナ)    雑貨がかわいい。益子焼もおいてる。

 

日光のおススメのお土産は、羊羹と葉唐辛子だな。

 

 

 

すず女子旅@おしゃべりランチタイムは『妙月坊』