栃木県はいいところがたくさんあると自負するのえまろは、友人を栃木県でもてなすのが大好きだ。今度は珍しく女子友を案内!

 

 

    

大学時代の女子友と

「日光・湯西川温泉の旅!」

 

 

昨年、ゼミ飲み会で、女子たちと旅をしよー!と約束。

 

 

湯西川のかまくら祭りと、雪景色を見せたいと思って誘った旅。

場所を決め、宿を取り、旅費を算出し、旅程を決め、旅のしおりを作り、グループラインで流した。

↓この旅のしおり作成サイト、おススメです。

 

<旅しお:表紙>

 

<旅しお:概要>

 

 

<旅しお:プラン>

 

 

あとは、宇都宮駅で待ち合わせ、というところまでお膳立て。

 

にやり『宇都宮駅で、車で拾うから』

 

と、これで準備完了。

 

完璧!と安心していたら、いつのまにか、GLがざわついている?うーん

 

R子「suica持ってるなら、eチケット取るよ」

Y美「PASMOじゃダメ?わかんない」

Y子「suicaないから、駅で聞いてなんとかする」

R子「PASMOじゃだめ。じゃ、各自でとって宇都宮駅合流ね」

 

こらこらこら~!ガーン

なんでバラバラで来ようとしてるんだ?神奈川と東京からなのに。

楽しい旅は東京駅から始まるんじゃないの?!45分だけど。

 

eチケで少しでも安くしたい、R子。でも、みんなの分を予約する方法はわからない。

 

 

Y子、Y美は新幹線チケットの予約ができない、わからない。おそらくみどりの窓口に事前に行って予約発行してもらうつもりかと。

 

 

おまいがーガーン

普段、ブログで、旅慣れしている方との交流が多いので油断していたが、旅慣れしていないと、旅の知識ってあまりなく、デジタル知識にも温度差が!?

 

にやり『チケット取るよ。せっかくだから、3人で来てね』

 

本当はR子がやってくれれば良かったのだけど・・・

 

①のえまろが、Y美とY子の分をえきねっとで特急券(指定席)のみ予約。

②取った指定席をR子に連絡し、R子はその隣の指定席をeチケ予約。

③のえまろが予約した分のQRコードをY美とY子、それぞれにLINEで送る。

④当日、東京駅でQRコードを読ませれば、発券される。

⑤3人並んで来られる。

 

というワザを。

 

 

そして、無事に45分をいっしょに楽しんだ3人。

宇都宮駅にお出迎え。

 

ニコニコにっこりよだれ『宇都宮、近かった~』

 

はいはい、ここに至るまでの道のりは遠かったけどねゲラゲラ

 

にやり『ほら、宇都宮駅、撮っとけ~!』

 

昔から、素直ないい子の3人は、素直に宇都宮駅を撮る。

 

さ、ちょっと不安が残るけど・・・楽しい旅の始まりだっ!行くでっ!