2023年11月19日(日)

 

大子での楽しみは紅葉観光だけではないラブラブ

大子にはおいしいものがたくさんあるのだ。

 

奥久慈しゃも奥久慈りんごとアップルパイ、久慈川の鮎、奥久慈そば、北限の奥久慈茶、大子産米、奥久慈こんにゃく、地ビール、奥久慈しゃも、大子のみかん・・・

 

今日は、「奥久慈しゃも」と、姫といっしょに、この季節においしい「アップルパイ」を食べよう。

ほんとは、奥久慈しゃもはここがオススメなんだけど。

 

 

今回は、もうひとつのおいしいもの、アップルパイもいっしょに食べられるリュタンさんに!少し遅くなったけど、一応電話で予約を入れる。

 

 

レストランの目の前にある「追分りんご園」のりんごで作ったアップルパイが食べられる。そしてそのアップルパイは、「追分りんご園」でも販売しているのだりんご

 

 

 

待ち時間にアップルパイを買おうと訪れると、完売ショック

 

おーまいがー!ガーン

 

とりあえず、悲しみの中、自撮り顔ハメをしてみる。

 

 

軽くショックを受けて、「追分りんご園」の息子さんがやってるレストランで食べられるか聞いてみると、プレートランチならアップルパイがつくとのこと。

 

 

 な、なやむ。

しかし、奥久慈しゃもが大好きなのえまろは、アップルパイを諦め、苦渋の決断!

笑い泣き『奥久慈しゃもランチで』

 

 

相変わらず、噛むと旨味がでるおいしい肉だ。少し焼きすぎの感じ・・・

 

姫はさらっときめて、「常陸牛ランチ」

少食な姫、頑張った!

 

二人ともアップルパイを食せずうーんせめてもと、ドリンクチョイスはアップルジュース。  

 

 

 

大子のりんご園の試食で、食中毒が発生し、大変なことになってしまいびっくりアセアセ

大子に行ったこの日、のえまろも、追分りんご園さんでりんごの試食もさせてもらいました。でも、大丈夫でした。

食中毒により、具合が悪くなった方々にお見舞い申し上げます。

 

大子のりんご農家さん、応援してます!

でも、りんごで食中毒になるんだなぁ・・・

 

 

ちっくんとたき丸 兄弟疑惑

 

袋田の滝で見た、袋田の滝キャラクター『たき丸』

 

 

のえまろがつぶやく。

 

うーん『たき丸ってちっくんと似てない?』

『ほんとだー!?

 

過去に撮った下館駅前のマンホールちっくん。

 

 

ランチをしながら、ポスターのたき丸くんを見ていると、やっぱ、そっくり兄弟?!

公式サイトのイラストを比較。

頭に乗っているのも、川と滝、なしとりんご、コスモスと桜笑

 

全力で調べる姫さま。

 

『あタラーちっくんのほうが後発アセアセ

 

いっそのこと、茨城県キャラは兄弟キャラにして・・・って、水戸市のきゃら、「みとちゃん」もおめめがそっくり?!

 

ちなみに栃木県のキャラはバラバラ。

 

深いぞ、ゆるキャラ。

 

知らんけど。(←追分りんご園のマスコットわんこ)

 

 

つぶやき紅葉ことりっぷ@大子のおいしいをリュタンで。