赤川花火の翌日。

 

2023年8月20日(日)

 

赤川花火が終わり、駐車場までヘロヘロになりながら歩く。でも、今日は酒田泊だから、裏道で帰れば30分ちょいだ。

 

しかし、赤川花火で異常に体力を消耗したため、珍しく居酒屋夕食を辞退し、ホテルでコンビニ晩酌。

あー、コメダランチに続いての屈辱・・・ぐーzzz

 

 

と、いうことで、次の日は、朝から、おいしい酒田を食べようウシシ

今日の宿泊は、朝食なしプラン。

お出かけ前に、ホテルから鳥海山を見る。

 

ちなみに、フッキーさんは、鶴岡泊。

モーニングはのえまろたちがランチをしたコメダ鶴岡店だそう。

 

 

    

酒田海鮮市場 海鮮どんや とびしま

 

ホテルから車で数分の酒田海鮮市場。ここの2階にある海鮮丼のお店は、朝7:00からやっている。

 

ちょっと出遅れたら、人がいっぱい。

前に来た時は季節柄、すいていたのにな。

 

 

ちなみに、ランチは人がいっぱいなので、来たことがない。

並びながら、メニューをゆっくり選べるからちょうどいいか。

 

のえまろのづけ丼。

 

 

ごちゃまぜに海鮮が入っている、たこが多かったかな。スマホって、寄ると勝手に後ろがボケるなぁ。

 


ダンさんはヘルシー丼。

きゅうりなんかが乗っていて、下はのえまろと同じづけ丼だ。

 

↑ちなみにこれはダンさん撮影。

ダンさんは、普段、写真撮影にうるさい。

ピントが甘いとか、余計なものを入れるなとか、構図が良くないとか、ご指導をいただく。

 

では、今回は、ダンさんに、のえまろがテーブルフォトの指導しよう。

・構図がメニュー紹介のようで面白味がない。

・全体的な説明写真と、おいしい部分を強調したアップ写真も撮る。

・後ろに余計なものが写りこまない。よけて撮るがよけられないときはボカす。

・おしぼりも邪魔なのでよけておこう。

 

ダンさんは、おいしいものを被写体として認識していないからな。

とりあえず、ダメ出ししとこ。

 

 

窓から港がみえる。とびしま行きの船だ。いつか、とびしまも行ってみたい。

ブラタモリで、酒田ととびしまのことをやっていたっけ。

その撮影時は、タモリがすしまるでご飯を食べたんだって。大将とタモリが二人で並んで撮った写真がすしまるに飾ってあったっけ・・・

まるで「タモリ&鶴瓶」だったけどゲラゲラ(←大将は鶴瓶にそっくり)


 

酒田市公認マスコットキャラクターの「もしぇのん」 と 「あののん」

かわいい~♬酒田のみわちゃんの息子、たっくが大好きなお獅子だ。

 

新しくできた、「SAKATANTO」に行ってみたかったけど、まだ開店してなかった。

小松まぐろ店(←ここも酒田のみわちゃんのお友達)の姉妹店も出店しているらしくて、これから注目のブースらしい。

 

 

おなかいっぱいになって、ホテルに帰ると、ダンさんは二度寝。

のえまろは、すっぴんで行ったので、お化粧してお出かけ支度をしていたが・・・。

また日焼けしてしまったか?!シミが~笑い泣き

 

 

そうなのだ。今年はかなり日焼けをしてしまって、シミが?!

花火でも日焼けしたが、5~6月のSL銀河遠征から、徐々に黒くなっていっていた。

おめめの手術でシミまで良く見えるようになったのか、こ、これは・・・ガーンと、愕然とする。

 

少しでも戻るようにいつもの化粧品でのケアに加えて・・・・

 

夏のスキンケア

Ameba美容部

 

ビタミンC採れそうなジュースを飲んだり

 

 

伯母さんのおススメで、

シュガーレディの美白サプリを飲み始めたり

 

 

まだ来ないけど、行きつけの美容院でシミにも効果のあるものを買ったり


 


 

そして、最近、夏の暑さと疲れで、体調も良くないので、疲れをとるため、お肌を整えるため、たくさん寝ているzzz

 

冬には、シロクマのような、美白ののえまろになっているに違いなーいゲラゲラ

 

 

 

山形晩夏の陣@「海鮮どんやとびしま」でモーニング海鮮