2021年11月28日(日)

 

楽しかったすしまるナイト。

久しぶりに飲んだ割には、すっきりお目覚め。

楽しかった次の日は、ストレス解消しているのか、爽やかだ。

 

外をみたら、天気は良くないのに、鳥海山だけ陽が当たって裾野が見えた。酒田の人は、『ちょうかいざん』と呼ぶ。秋田側からみると『ちょうかいさん』

 

 

『ちょうかいさん』って言うと、酒田っ子のみわちゃんに、怒られるにやり

みわちゃんは、すしまるでお友達になった酒田の美人さん。今回は、このご時世、迷惑かなと、事前に連絡せず。すしまるから、ビデオ通話でご挨拶。息子ちゃんも、猫の漣も登場して元気な顏を見せてくれた!

みわちゃんたちと、すしまるでいっしょに呑んだときに猫の漣くんが家族になったんだよな~。

 

 

さ、朝ごはんに行こう。

ホテルで朝ごはんを付けなかったのは、市場で朝ごはんをしたいと珍しくダンさんから提案があったから。

いつもランチは大行列だけど、さすがに朝はすいている。

 

ダンさんがここに来たかったのは、たぶん、出川の電動バイクの旅を見ていたから。出川をたどりたかったんだと思う。意外とミーハーなダンさん。

【朝の部】7:00~9:00 【午後の部】11:00~19:00(L.O.18:30)

 

朝早かったので、お客さんもまばら。

 

づけ丼680円、朝定(焼魚)580円という超リーズナブルなラインナップの中、2人とも頼んだのが、ハーフ&ハーフ丼。

お好きな丼を2つ頼めるというもの。

 

 

ダンさんは、づけ丼とカニ丼。

 

 

これ、のえまろの鮭といくらの親子丼とねぎとろ丼。

 

 

意外とご飯がしっかり入っていてこれは半分ではない?!鮭の親子丼。

 

 

ねぎとろ丼。

アイストッピングみたいな感じで盛られてるわゲラゲラ

 

 

そしてどんがら汁。温まる~♬ダシがおいしい。

 

 

ここは飛島へのフェリー乗り場と併設されている。

 

 

海鮮どんや「とびしま」の中から、定期船「とびしま」を見るにやり

 

港に面したカウンターに着席。

とびしまを見ながら、とびしまの朝定を食べられちゃう。



朝食が終わった時間には、けっこうな人が朝食を食べに来ていた。

早めに来るのがオススメ音譜

 

ついでに酒田の地元情報をラブラブ

「さかた海鮮市場」のとなりにある、「みなと市場」のコマツまぐろ専門店は、地元っ子みわちゃんも御用達。まぐろの心臓とか珍しい部位を売ってるらしい。食事もできるみたいなので、今度行ってみようかと。

 

 

小松まぐろ専門店、9:00からだから、ギリ朝定でもいけるなにやり

 

 

 

初冬山形ぶらり旅@酒田海鮮市場でがっつり朝定。