暑さとの闘い!山形夏の陣!でも暑い中で、嬉しい再会!

 

2023年8月6日(日)

 

酒田には、すしまるでお友達になった一家がいる。パパさんと奥さんのみわちゃん、息子のたっくもお友達。そしてすしまるで家族になった猫ちゃんも知ってる。

 

 

すしまるの大将が病気になったことも、みわちゃんが教えてくれた。ほんとにありがたい友人。久しぶりに、栃木のお土産を持ってきたので、たっくがバイトをしているというお店に寄った。

 

六た茶屋

 

ここは、上々颱風の白崎映美さんが故郷の酒田で企画したお店。

みわちゃんは、白崎映美とお友達なので、お店をたっくと手伝っているらしい。

 

 

たっくには3年くらい会ってないのでドキドキだ・・・

 

たっくだ~!みわちゃんだ~!

で、たっく、覚えていてくれたよ~!しかも、イケメンくんになってる~!!

 

お店には、かまど炊きのご飯とお味噌汁、毎日違うシェフが作るおかずが並ぶ。

今回は、朝食でお腹いっぱいなのと、寄るところがあるので、テイクアウトをして途中でお昼にしようかと。

 

かき氷もあるよ!なんて、たっく、酒田酒造の上喜元の帆前掛けなんてしちゃって、頑張って働いてた。

 

 

もう、この成長に、涙が出る笑い泣き小学生で出会ったたっくがねぇ。すしまるの裏で、見つけた猫の漣を『おらが世話するから飼いたい!』とパパを説得していたかわいいたっくが・・・と、ダンさんもしみじみしていた。

 

また会おうと約束をして別れる。途中、暑いのと、雨に降られたので緑の見える場所で車中ランチ。

 

 

このおにぎり🍙が、びっくりするほどおいしかった!

かまどで炊くとこんなにおいしいんだ。山形のお米だしね。しかも!たっくが、かまどで炊いたんだって。そりゃー、おいしさ倍増だゲラゲラ

 

ほんとに嬉しい再会と、おいしいランチだった。

ダンさん、今日も行っちゃう~?!(←今日も酒田泊)


リアル追記花火

昨日、赤川花火大会でブロ友フッキーさんに、遠目でお会いしました。ありがとうございました。今度はお隣で花火撮りしたいですね。来週、ダンさんも大曲の花火です。よろしくお願いしますにやり

奥さまにもよろしくお伝えください。

 

山形夏の陣@嬉しい再会は六た茶屋で