暑さとの闘い!山形夏の陣!はダンさんの戦いだった?!

 

2023年8月5日(土)

 

グランドオープン「復活」をひとりで楽しんでいたのえまろ。

ひとり?にやり

実は、となりにいるはずのダンさん、オープニングに間に合わなかった。

 

 

今回は、花火観覧席のカメラマン席が指定席なうえ、近くのホテル宿泊というラッキーな状況だったので、ホテル昼寝をしてから、夕方に会場に到着。

ゆっくりと用意をしていたら・・・

 

ガーン『三脚の部品がない!』

 

開始15分前にこんなことを叫んだダンさん。ホテルに停めた車の中に置いて来た部品を取りに行くことに。片道1.5キロほど・・・

 

ひとりでオープニングを楽しみ、今年リニューアルの「全国二尺玉花火競技大会」の部に突入。ダンさんはまだ来ない。

 

 

二尺玉花火競技大会

 

前半後半をまとめて。

正直、単発花火の競技大会は、見るのは好きだけど、撮るのは好きじゃない。

それもあって、ピント調整がめんどくさいので足を写さなかった。

※今回は、花火が上がってから足にAFでピントを合わせて撮っているから。足を写すには事前にどこかにピント合わせをしてから、早めにシャッターを切る。

 

今回の参加花火師さん。

㈲安藤煙火店(山形県)・新潟煙火工業㈱(新潟県)・アルプス煙火工業㈱(長野県)・根岸火工㈲(埼玉県)・㈲伊那火工堀内煙火店(長野県)・㈱紅屋青木煙火店(長野県)・阿部煙火工業㈱(新潟県)・響屋大曲煙火㈱(秋田県)・㈲菊屋小幡花火店(群馬県)

 

お隣さんは、お仲間とアルプス煙火と伊那堀さん推しだったみたい。ダンさんは、紅屋青木推し。のえまろの推しはないっ!強いて言えば、野村さん(←今回出てねーし)

 

 

 

酒田市民花火「酒田の夜」

 

 

 

酒田市民花火「酒田の夜」第3部。ダンさんはまだ来ないニコ

 

最上川に水上スターマイン!

 

 

趣向を凝らした市民花火で盛り上がる~のか?!

というのも、BGMの「酒田の夜」が渋すぎて・・・ゲラゲラ

 

 

BGMの「酒田の夜」が渋すぎる花火をどぞ。大曲の秋田の県歌より渋い・・・

3分27秒、ノー編集。

 

 

 

酒田市民花火のプログラムが終わってもダンさんはまだ来ない。おかしいうーん

熱中症で倒れてないか?!と少し心配になっていたが、やっと、会場に姿を現した。

 

ここからは、ダンさん劇場~びっくり

 

暑い中、花火が始まる音を聞きながら、忘れ物を取りに急ぐ。忘れ物は、三脚のアタッチメントだ。

 

小山の花火で望遠レンズに取り付けたのを外し忘れ、望遠レンズごと、車の中。車に到着。三脚のアタッチメントを望遠レンズから外し、トランク内に置く。望遠レンズをしまいトランク内を整理し、ドア閉じる。ぱたり爆笑

 

そして元気に会場を目指して歩くグラサン

途中、ポケットに入れたと思ったアタッチメントがないことに気付くガーントランク内に置いたままドアをぱたり・・・したらしい。会場まであと半分の時点。

 

泣きそうになりながら、再び、車まで戻る。

この日のダンさんの歩数は、10キロ越えだったニコ

 

 

自分の馬鹿さ加減を悲しくて、ブログに書けなかったダンさん。

のえまろがぶちまけといたで~ゲラゲラ

 

 

熱中症で倒れていないか?と、いいながらも、スマホは、動画撮影中。心配といいつつ、ラインも電話もせず、動画を優先した鬼嫁のえまろにやり

 

 

山形夏の陣@酒田の花火2023《二尺玉花火競技大会&酒田市民花火》