2023年7月15日(土)

 

苦行のような暑さの西山荘散策のあとは、ランチだ!

モーニングブランチ、そして、ランチ~?!キョロキョロうーん

 

時計13:00

 

暑いし、食べ過ぎてるし さっぱりと、茨城県の常陸秋そばを食べることに。

 

西山荘から30分、常陸大宮の「蕎麦のうか しの田」さん

 

初めて食べる常陸秋そば、期待が高まうるぅ~♬とはいえ、蕎麦の味があまりわからなかったりする。

 

    

全国のそば職人から最高峰の評価を得ているブランド品種「常陸秋そば(ひたちあきそば)」在来種を茨城県が昭和60年に奨励品種として認定したブランド品種です。実が大きく、粒ぞろいが良く、黒褐色の見た目にも大変美しいそばで、香り、味わいに優れています。今や"玄そば(げんそば)の最高峰"といわれる品質を誇り、国内産のそばの中でも高値で取引されています。

 

あのお家かな?民家で食べるお蕎麦だね。

駐車場は、お店の敷地内と、ちょっと手前に数台の駐車場。そちらに置いてテクテク歩く。消費活動~ランニングランニング

 

 

金・土・日のみの営業。お蕎麦がなくなると閉店になるとか。

予約はできないんだけど、蕎麦のお取り置きをしてくれた(←とちおとめちゃんが事前連絡)だから、13:00でも安心。

 

 

 

席の予約はできないので、席が空くのを待つ。外には納屋があって古い農具や箪笥がある。そしてところどころにかわいい飾りがあり、飽きずに待てるよ。

 

やっと、入れた。

注文をする前に、来る麦茶と蕎麦のチップ?!おいち音符

 

 

十割そばは売り切れ。食べてみたかったなあ。

ずいぶん、物価高で値上げブームの中、リーズナブルなお値段にびっくり目

 

蕎麦いなりセットが250円なんてリーズナブル!

2人でシェアふたご座

右から、蕎麦いなり、蕎麦豆腐、だし巻たまご(←ここは蕎麦じゃないんかーい!)

 

 

やさしい味のだし巻たまご、蕎麦豆腐はさっぱりもっちり、蕎麦いなりはガリが入っていて、新食感!夏にぴったりのおいしさ!

ぜひ、頼んでほしい一品。

 

 

 

めったに値段を表示しないんだけど、ここの良心的なお値段に感動したので、今回は値段も。

 

とちおとめちゃんの「おろしぶっかけ(850円)」と、温泉たまご(100円)

かつぶしが大きい。香りが良くて、のえまろのところまで香りが来るほど。

あ~、こっちも食べたかった!うどんはいつもおろしぶっかけなんだけどねぇ。

 

蕎麦は、やっぱり盛りそば(750円)

真ん中に星の形の蕎麦が?!なんてかわいいの~!

口コミを見るとハートの時もあるらしい。七夕の季節にちなんでの星形だね。

 

 

キレイなお蕎麦。すっきりな味とコシがあるお蕎麦がおいしい。田舎蕎麦と更科の間のような感じなのかな~?

 

この星形部分、がっつりお蕎麦の味わいが感じられる。これは蕎麦の味を確認するにはいい具合の食べ応え。

蕎麦音痴ののえまろでも、香りを感じられる。改めて新蕎麦が食べたいなぁ。

 

少しお客様が引いてきたので、店内を見まわす。立派な家屋だ。

天井の梁がなんとも立派!

七夕が描かれている和紙のライトは、季節ものだから、季節の変化で変えているんだろうね。あちこちに、うれしいおもてなしを感じられる。

 

 

ちょっと遅く出て来た、蕎麦のシフォンケーキ(150円)に、遅くなってごめんなさいお願いと、お店の方の気遣い。

 

全然平気!おいしものを待つのは嬉しいこと。

それにしても、安すぎない?!そば粉で焼き上げているとか。

うちの会社に売りに来る、シフォンケーキなんて500円くらいするよ!

 

 

のんびりまったりできるこの雰囲気と、お店の方の親切な対応、そしておいしい「常陸秋そば」待つ甲斐のあるおいしくて居心地の良いお店でした。

 

でも、お店の人も、3食目(モーニング、ブランチ、ランチ)とは思わんやろなゲラゲラ

 

キラキラ喰い倒れ耐久レース in茨城~!キラキラ

 

目的のお店たちは、コンプリート。

あとはどこ行く?と気ままな予定。栃木に戻りつつ、お茶でも?

 

照れ『今日はまだコーヒー飲んでない』

にやり『おいしいコーヒーが飲みたい』

 

おいしいコーヒーを求めて、帰路につく。

うちら2人、まだお腹に何かをいれるつもりらしい・・・チューもぐもぐ



雨の日の思い出

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

#雨の日の思い出

 

外に出たら、天気回復。

今日の喰いドラ茨城は、雨の日の思い出となった。

 

 

そうだね

こんな日もいいよね

 

お願いにやり

 

いい景色も観光も諦めつくから

 

 

がっつり食える

チューもぐもぐ

 

 

 

喰いドラ茨城@「蕎麦のうかしの田」の常陸秋そばランチ