2023年2月20日(月)

 

伊豆ひとり旅、2日目。富士山三昧の日が終わる。みなさんも、すでに飽きたところやろな~にやりお付き合いありがとです。

 

 

今日のお宿はこちら。今回は公式HPから申し込んでの支援割。もちろん地域クーポンもGETだ。今回はここに2連泊する。

 

 

桜メニュー

食事時間ぎりぎりに到着したのえまろは、荷物整理もできないまま、部屋に通され、鎮座させられる。お昼以外、休憩もしなかったのでお腹もすいた。

 

桜先付と前菜

ビールを頼んで、ひとり晩酌開始!

先付けと前菜と、生ビール。今日は休憩もせずに、撮っては運転という日だったから、疲れたな。ビールがしみる~生ビール

 

あ、季節の花、河津桜が乗ってる🌸

筍の木の芽和えの緑とで、春っぽい演出にひとりニンマリにやり

 

 

これは桜豆腐🌸

ちょっと甘さも感じる。伊豆で一足はやい春を満喫。

そして、明日はこの旅の最大に目的のひとあし早い春「河津桜」を見に行く。

 

 

桜お造り

海老がおいしかった!伊豆だけに、海鮮三昧は続く。

海鮮での晩酌はやっぱりいいわぁ(←海なし県人の憧れ)

 

桜お椀替え

酒粕味噌仕立ての小鍋。温まる一品。

 

明日は、満開近い河津桜に、「伊豆急熱川駅」から電車で行く予定。そのために、この宿に連泊して、車を置いておいてもらうお願いをしておいた。

 

 

桜蓋物
金目鯛の煮付け。伊豆はこれがウリらしい。

 

お昼も煮付けを食べたから、1日2品になってしまったゲラゲラ

 

桜焼物

活き鮑陶板蒸し焼き

なんと!!活きてる!!


 

鮑は小さいけど柔らかくておいしかった!!仲居さんがフランクな方で食べ方を詳しく教えてくれる。

 

 

桜あげもの

キスグリンピース揚げ、他

明日は、河津桜に6:00台の電車で行こうと思い、仲居さんに、朝食の相談をしたら、7:30からと言われる。

 

 

桜酢の物

 

かなり迷ったが、

ウインク『早く用意してあげるから食べてってラブラブ

という仲居さんの熱意に負けて、ゆっくりの出発に。8:00に駅までの送迎バスを出してくれるそう。

 

 

 

桜お食事

お腹いっぱいだが、ご飯もちょっといただく。

仲居さんがとっても親切な方。なんとなく親しみのあるなまりに気づいていたが、あとになって茨城出身だと聞いた。しかも下館出身やないかーい!!出身地を知ったきっかけは、真岡鐵道の話しだったゲラゲラ

 

 


桜フルーツと水菓子

あまりちゃんとした旅館を使わないのえまろ。至れり尽くせりのはずの部屋食(朝夕)、お布団のあげおろし、掃除といった人の出入りにちょっと落ち着かない。

でも、ひとり旅のせいか、落ち着かない割には、人とのコミニュケーションにほっとしていた。

仲居さん、いろいろありがとう。

 

 

次の日は、残念ながら天気が悪かったが、こんなオーシャンビュー。

ひとり伊豆旅の3日目は、連泊の宿も楽しむため、早めに戻ろう。

 

このオーシャンビュー、晴れた日が素晴らしかった!あとで紹介するので、お楽しみに!

伊豆って景色がすばらしい観光地だなと実感(←海なし県人の憧れ)


 

伊豆ひとり旅@海沿いの温泉旅館での夕食