ちょっと、記録的な記事。

今日は文章もモリモリなのと、カメラのことなのてつまらなかったら、スルーしてね♬

 

2023年1月29日(日)

 

順番が前後だけど、キューロク館の前に、サトカメに寄る。

サトカメとは正式名称サトーカメラ。ちなみに栃木県にしかない。

 

カメラはいつもサトカメで購入。

その当時、サトカメはPENTAX推しだったため、ずっと使っている。

 

カメラ1台目

 

カメラ2台目はサブで買ったコンパクトミラーレス

 

カメラ3台目は現在使用中のPENTAX KP。

ブログを休んでいる時期に購入したの購入記事なし。

 

 

昔からお世話になっているサトカメさん。

今日は、自分で拭いても取れないシミがあって、レンズのお掃除に。サトカメ保証に入ってるから、500円でやってもらえるにやり

 

 

待っている間に、もう一台購入すると仮定してカメラを物色。狙いはミラーレス。サトカメ兄さんに直撃!

 

にやりフルサイズってあるん?

 

一眼レフと併用でのミラーレス。今の一眼レフが、APS-Cだからフルサイズが欲しくなった。ミラーレスは、APS-C、マイクロフォーサーズが主流だけど、最近フルサイズが発売されている。


にやりレンズはどんなんがあるん?

 

ミラーレスはレンズレパートリーが少ないと言われているが、最近は望遠レンズも充実してきたらしい。Niconのレンズは豊富らしいけど、今、一眼レフ(APS-C)で使用しているのは、18mm-270mm。

フルサイズだから、今ほど望遠にならないし、でっかいレンズはちょっと・・・悩むところ。

 

ガーンバッテリーの耐久性は?

 

バッテリーの耐久性はいまひとつらしい。

替えのバッテリーは必須とサトカメ兄さんは言うが、今もバッテリーは2つ常備だ。

寒いところでの花火だと、ほぼ2つ消費してしまうから。

ってことは、ミラーレスだと4つくらい必要か?!ゲラゲラ

 

にやりLUMIXって色が青くない?

 

ちょっと気になっていたパナソニックのLUMIX。これ、シアン系が強い特性があるらしく、花火が意外とキレイ(好みの問題だけど)そして、LUMIXのホワイトバランスの操作性がめっちゃいい!!好みの色にすぐに設定できることに、ダンさんと、ほえ~!!びっくりガーンと感動。

 

うーん動くものを撮ると?


スポーツや乗り物などの遠景を写す撮影にはあまり向いていない?!

これは、鉄子に向かないということか?!

と思ったけど、最近では、シャッターチャンスも画質も大きな差はもうないのではとのお話。プロレベルならまだしも、ゆるゆる鉄子ののえまろには、影響ないみたい。

 

ま、ルビーズの番長さんみたいにバズーカ砲レンズで連写するなら話は別。ちなみに、番長さんのトナリで撮影していると、連写音で、マシンガンで何度か射殺された気になるととみんな言うゲラゲラ

 

で、肝心なミラーレスはどこのメーカーがいいの?って話はお好み。

 

LUMIX:Sシリーズ(フルサイズ)2月、6月に新商品発売!

 

 

NICON:レンズのバリエーション豊富!高速撮影も驚異的。

 

あ、お掃除が終わった!

カメラもキレイになったし、カメラの勉強もできた。

サトカメ兄さん、ありがとー!!

 

 

きままな1日@ちょいとサトカメ。