2023年1月22日(日)

 

今日は、家族で会食することに。予約したのは、「茶寮やすの」

 

 

前にも墓参りのあとに、ランチに寄ったら、母が気に入って、ここで会食をしたいとの要望。要望するのはいいんだけど、予約しておいてね~って丸投げ。ま、母がご馳走してくれるので、高いコースにしとこか~!8000円コース!!にやり

 

ランチの時と入り口が違う。

割烹感がある入り口から入る。

 

こんな個室での会食。

今日は寒い。

なかなかコートを脱がない母。

庭を見つめるダンさん。

 

じゃ、始めよっかな

けんぱーい!

やっとのめるーおばけ

 

つつましやかに出て来たのは・・・

 

白子が乗った茶碗蒸し風。

残念なことにお品書きがない。

そして、料理の説明もほとんどない。

オレには白子がないーおばけ

 

のえまろと弟は、さすが父の子。

ぐびぐびとビール🍺を次々と平らげる。

つまみ(←お料理なっ!)がおいしいと酒がすすむね~!

お前ら高級なものを!おばけ

 

かわいいオカメとひょっとこ。

中には煮物とお豆さんが入っていた。

数の子、シラスの天ぷら、みょうがの天ぷら、イワシ寿司、きんかん?

 

汁物の鍋らしい。

お麩と水菜とかなりシンプル。

お料理が出てくる間がけっこうあり、のえまろと弟はかなり酔っぱらう。

お前ら飲みすぎだろーおばけ

 

キンメダイとしいたけ。

三回忌後の会食は、料理を食べながら故人の思い出を語り合う場。

うちらの会食、父の話題はほぼ、出なかったゲラゲラ

おまえら!ただの飲み会か!おばけ

 

里芋のしんじょう風煮物。

弟とも、しばらく飲んでなかったので、仲良し飲んべ姉弟は盛り上がる。

オレの子だなーおばけ

 

ここで刺身か!

ビールでお腹いっぱいの姉弟。

日本酒にしとけーおばけ

 

弟が焼酎を注文。

のんべな姉弟も日本酒はちょい苦手。

遺伝なのか、父は日本酒好きなわりに、日本酒に弱かった。

やっぱりお酒の適性は遺伝だ!

 

と、やっと父の話題ゲラゲラ

やっとかーおばけ

 

父の陰膳には弱いのに日本酒。

吐くかもーおばけ

 

義父がお酒が体質的にダメ。

だからダンさんもお酒は飲めない。

前に、梅酒をなめさせたら、超ハイになってしまったことがあったびっくり

ゆーすけくん、飲めるようになったか?おばけ

 

生前、どーにかして、ダンさんと酒を酌み交わしたかった父。

だいたい、飲めるようになっちゃったら、あなたの運転手できなかったでしょー!

あ、そうだったおばけ


つか、のえまろの運転手だろっおばけ

あ、確かにガーン

昨日もダンさんの運転で夕飯は居酒屋だった。

 

のえまろの妄想劇付きの三回忌、無事終了。

父よ、あの世を楽しんでおくれ日本酒

 

父の三回忌@会食という名のただの飲み会、茶寮やすの