2022年2月12日(土)

 

この日は父の命日。

なのに、のえまろ達は、真岡の単機運行の撮影に午前中参加、母は3回目のワクチン接種、初めての命日なのに、こんなんでいいのか?というテキトーな感じが、のえまろ家らしいにやり

 

1年経って、墓参りをして、やっと落ち着いたよね。

喪が明けた気がする(←ほんとは一周忌が喪明けらしいけど)

 

久しぶりに母とランチ。

1年半前に、脳梗塞になった母だが、今はすっかり回復、食べ物に気をつけながらも、外食もしている。

 

でも、やっぱり和食のほうがいいかなと、予約したのは茶寮やすの。

 

 

 

隠れ家風のお店だけど、最近、このあたりはどんどん開発されている。

LRTが通るとまた、街の風景が変わっていくかなぁ。

 

 

初訪問。

 

 

季節の御弁当

 

 

のえまろは、季節のお弁当~松~ 3300円

先付は茶碗蒸し。これがうに味でめちゃうまっ!

和定食にもついてたよ。

 

 

お吸い物

海老しんじょうが入っている。

 

お弁当はこんなかわいいセットになっている。

 

 

わ~、かわいい!

 

 

ずらり~っと豪華。

 

 

引き出しの中は、おせちのようだ。

 

 

引き出しの上にちょこんと乗っていたのは、お刺身。

もう少し欲しかったが・・・

 

 

和定食

 

ダンさんとのえまろ母は、お刺身が食べたいとのこと。

和定食 2750円

 

 

先付やお椀は同じで、お刺身が豪華。

 

最後のデザートは、全員についていた。

いちごのジャムの手作り感がおいしかったよーん

 

 

あ~、おいしかった!

特に茶碗蒸しの味が、高級な感じでめっちゃおいしかった。和定食の刺身もかなりおいしかったみたい。

 

 

今回は、のえまろが母にごちそうしたかったんだけど・・・

 

ウインク『車出してくれたし、ごちそうするわ』

爆笑にやり『ごちになりまーす』

 

 

お花が生けられていた。

久しくお花を生けてない。

 

 

ステキなお雛様も飾られていた。

のえまろのお雛様も飾らなくては・・・

 

いろいろあった1年で、なにもできなかったことに気付く。

1年経った喪が明けた区切りの日だ。

まずは、お花を生けよう。そして、お雛様を出そう。

 

にやり『父よ、父の分も飲んどいたぞ』

 

 

1年の区切りの酒。ま、年中呑んでたけどな~ウシシ

 

1年の区切り@茶寮よしの