2022年6月5日(日)

 

この神社が気になるぅ~!!

画像センスがたまらんぱみおちゃんのブログで見つけた神社。

 

そして、返コメでもらったミッションは・・・

 

男子トイレ撮影!!

 

というちょっと変態チックなミッションだったゲラゲラ

ぱみおちゃんから頂いたミッションだから、ぱみっしょん!だ!

近くを通ったら、ぱみっしょんをコンプリートしよう。そして、その機会は意外と早く訪れた。

 

筑西におでかけしたその帰りに行ってみたウシシ

な、なんだこの広々とした開放感いっぱいの神社は?!ガーン

入ってええんか、ちょっと、ひるむ。

 

これが噂のリニューアル船玉神社だ。サングラスをかけた人のように見えるな。

以前は、うしろの木々の中の古墳に建てられていた。

 

まずは、ぱみっしょんをコンプリートせな。

男子トイレも、ダンさんいれば楽勝だし、のえまろ、男子トイレ余裕で入れるし?!

と思っていたら、鍵がかかっとるやんイラッ

それにしても、ぱみおちゃんのブログどおり、ハデハデなトイレやなぁ。

 

ぱみっしょんは、次の機会やな~とがっかりダウン

せめてお参りだけでもと、うろうろしてみる。

ゼニがえる、強欲そうな顏をしてんなにやり(←こらっ!)

 

銭かえるの横には十二支の絵。

 

神社の本殿もお参りして、中をのぞいてみよう。ぱみおちゃんのブログによると、見事な絵の天井だったから。

 

そこに、救世主現る!ぱみおちゃんのブログでも登場した管理人さんが、鍵を開けてくれたのだ。中に入って見上げた天井がすごかったガーン

 

おお。これがぱみおちゃんが寝ころんで撮った天井ね。

みんな笑顔の絵。ほのぼのした色とりどりのとってもステキな絵だ。

 

奥殿。龍虎の絵はちょっと入りきれなくて切れた・・・

 

管理人さんに、いろんなお話を聞いた。

なでなですると無事に帰ることのできるカエル。

 

奥殿の龍の拡大版。

 

人との距離を縮めるワザをもつダンさんが、神社の話しを聞きながら、管理人さんとじわりと距離を詰め始めた。・・・いまだ!!

 

ニコ『あの~、トイレもキレイって聞いたので見たいのですけど・・・』

 

そして、快くトイレまで、あけてくれた!なんていい人!

ぱみちゃーん!やったよ~!

 

茨城でなぜか三猿。

 

まずは、男子トイレ。

率先してのぞくおばちゃんのえまろ。

トイレば~ん!

(ぱみおちゃん風↑)

 

なんとも、男らしい絵の男子トイレ。

 

個室は、何の絵なのかわからんねぇ。

馬っぽい?

 

ちょっと、雑な撮り方だったけど、一応、

 

ぱみっしょん、コンプリート乙女のトキメキ

 

ぱみおちゃん、他の人がすでにコンプリート済だったらごめんなさ~いにやり

なお、女子トイレの画像は、雑過ぎてなんだかわからんので、ぱみおちゃんのブログで見てね!

 

神社再建のお話

 

この神社は、みんなで積み立てをして再建した神社。

この神社の歴史やリニューアル秘話の説明書きがある。

ちょっと感動。

 

昔は船玉古墳の上にあったらしい。

 

東日本の震災とその後の水害被害で、神社でのコミュニティの必要性を感じ、みんなでお金を出し合って再建をした神社。水害の避難所を想定したのか、高い位置に。そしてスロープはたぶん高齢者の避難のために。地下には貯蔵庫。

神社は地域の人々を守る役割を担っている。

 

リニューアル船玉神社は、みんなの意見や、思いが詰まった今どきの神社だった。こういうコミュニティ、災害の多い今の時代にこそ、必要なのかもしれない。

 

・・・って、男子トイレのぞきにきたやつが言ってもな~ゲラゲラ

 

筑西ぷらぷら@船玉神社でぱみっしょん!