みなさまへのコメントの返信が遅れてしまったごめんなさい。体調不良でご心配をおかけしましたが、昨日はちゃんと出勤しました!しかも、残業~泣

まだ呑んでいないのが、自分でも心配・・・ゲラゲラ

 

『宇都宮のみある記』シリーズ~♬しばらくの間、グルメブログやでにやり

 

 

2021年11月25日(木)

 

パートさんだけど、先輩であるやっちゃんが退職することになり、感謝をこめて送別フレンチにご招待。コロナ禍なので、送別会が事実上、禁止になっている状況だったので、2人だけでこっそりと送別フレンチ。

 

 

のえまろが行ってみたかったフレンチレストラン、カクライさん。

 

 

大変お世話になりました!ということで大盤振る舞い8000円のコースで行きまっせ!

ただ、残念なことにおしゃべりに夢中で、料理の説明内容を覚えていなーいゲラゲラ

なので、ざっくりの説明と感想だけでご勘弁ください。

 

シャンパンペレ・ベントゥーラ モナ カバ ブリュット V.V.

 

2人でスパークリングをグラスで。

 

 

 

初めに出て来たのはニシンだったかな?トマトソースで、さっぱりと。あっと言う間に食べちゃう。

 

やっちゃんは、パートさんだけど、大先輩のベテランさん。

のえまろが今の部署に配属されてから、ずっと同じチームで、担当業務は違っていたけど、途中から、同じ業務に。いろいろ教えていただき、大変お世話になった方。

 

 

いっしょにお仕事させていただいて、何年だろうね。今のチームの中で一番長くやってきた方なので、なんだかさみしい。

 

 

いちじくとフォアグラのムース・・・だったと思ううーん

いちじくのほかに何かの酸味がありフォアグラとのコラボがおもしろい。なかなか勇気のある組み合わせかも?

 

おいしい料理とお酒で、昔話を楽しむ。

もう8年前になるかな?担当替えになり、主担当のTさんと、パートのやっちゃんでやっている業務にのえまろが担当として加わった。

 

 

担当替えには、理由が2つあった。

ひとつは、担当替えになった業務の効率化改善を図ること。

もうひとつは、主担当だったTさんが入院するので、その引継ぎのためだった。

(↓ベテランTさんは昨年退職された)

 

 

入院前、業務を半月で引継ぎ、パートのやっちゃんと、業務を回さねばならなくなったのだ。わからないことだらけで、今日はやっちゃんが来る日だ、やっちゃん早く来ないかな~と、ほんとに頼ってばかりで不安で・・・。もう、ほんと、感謝してもしきれませんっあせる

 

 

のえまろ、その期間、忙しすぎて、辛すぎて、いまだに覚えていない。人って辛い時って忘れようとするっていうけど、ほんとだった笑い泣き

その後、のえまろは、属人化していた業務を効率化、マニュアル化し、誰でも理解して簡単にできるツールを作成し共有化した。(←まだ簡略化、効率化は継続中)

なので、主担当のTさんは、引継ぎも楽に退職できたと思っている。

 

と、そんな話がわかるのも、もうこの2人しかいないね~なんて話をしていると次の料理が。白子のパイ包みキラキラパイ包みって大好きなんだよなぁラブラブ

 

 

白子が入ってる~!パイのサクサクと白子のクリーミーな食感がステキキラキラそして、和と洋の調和した味が楽しい花

 

 

やっちゃんは、赤ワインを所望。最近、旦那様ともっぱらワインなんだって。

 

Los Gansos Cabernet Sauvignon

 

 

 

次は、白身魚とキノコのソテー・・・だったと思う。

 

今、のえまろは、担当がチーム内業務全般に渡っているため、やっちゃんの引継ぎは違う人が担当する。でも、ベテラン先輩がいなくなるのは、いつも不安になる。

 

そんな弱音を吐いてると、いつも優しいやっちゃんは励ましてくれる。そう励ましてくれる先輩がいなくなるのは・・・笑い泣き

でも、またこうやって食事も行けるよねスター

 

今日みたいに、楽しくね。ほら、メインだよ~って野菜で見えないガーン

 

たっぷりな野菜に埋もれているのは、おまちかねの肉だキラキラ

とっても柔らかい肉で、すぐ切れちゃう~ラブラブ

みんなでの送別会ができなくでごめんねあせる

そのかわり、2人だから贅沢しちゃお。

 

 

洋ナシのコンポートの上にアイスが乗ったデザート。

そろそろ終わりに近づいてしまうのが寂しい。

 

 

最後はコーヒーではなく、ルイボスティ。なんとなく、やっちゃんとほっこりした気持ちになりたくて。

 

 

そして、この送別フレンチの1ヵ月後、12月27日、やっちゃんは退職した笑い泣き

 

退職の日、別れを惜しみ、会社の出口までみんなで見送る。

そのあと、薄着でめっちゃ寒かったのに、持ち帰る荷物を渡すため、震えながら、車を取りにいったやっちゃんを待っていた。

次の日、仕事終わりに高熱が出たのえまろ。やっちゃんには言ってない・・・ゲラゲラ

 

宇都宮のみある記@感謝をこめてレストランカクライ