土曜日、弾丸富士山花火。

宇都宮に帰ってきたのが25:30だったので、お疲れモードで、この時間のアップ。

 

2021年12月4日(土)

 

大学時代の友人、福岡くん(仮名)とゆーこが、のえまろが行きたいところに連れて行ってくれる、ぶらぶらおのぼり企画。

 

 

東京から、浜松町に移動し、増上寺をめざして歩く。

 

 

増上寺の門までは意外とすぐ着く。

おのぼりさんは、ぱちゃりぱちゃりどこでも撮る。

 

東京タワーも見えんでっ!!

3年前、福岡くん(仮名)たちと、スカイツリーは行った。

 

 

考えてみれば、通天閣タワーも神戸ポートタワーも行ったことがあるのに、東京タワーは行ったことがない。

 

バレました?

めざしているのは、のえまろ未体験の東京タワー🗼

はやる気持ちを抑えて、まずは増上寺。とはいいつつ、東京タワーを撮る。

 

うしろのビルの屋上のクレーンが、ミニ東京タワーみたい。

ジャニーズのうしろで踊るジュニアたちみたいに見えるのは、のえまろだけか?うーん

 

 

 

福岡くん(仮名)をぱちゃり。

東京の単身赴任が終わり、来年早々に福岡に帰るとのこと。

コロナの始まりに東京に来たので、満喫できなかったらしい( ´艸`)

 

にやり『ゆーこも撮ってあげるよ』

ニコニコ『え~、だって写真って残るよね?』

ぼけー『残すために撮るんだけどなっ』

 

旦那に、趣味にすれば?とカメラを買ってあげたくせに、写真って残るよね?!

ゆーこの不思議ちゃんワールド全開ゲラゲラ(←こんなやりとりが今回はずっと続きます(笑))

 

 

増上寺の大殿を拝殿して、ちょっと気になっていた、徳川将軍家墓所に。

大権現様の墓所を有する(日光東照宮にある)栃木県民としては、徳川将軍家の墓所参りもせねばなるまい?!

ちょうど、昨年、福岡くんは日光案内をして、大権現様の墓所参りもしている。

 

いざ!と思ったら、拝観料500円~!

たかっ!!

日光東照宮は1300円で、世界遺産と大権現様の墓所まで行けちゃうのに?!

みんな、入りたくないよね、と遠慮しようと思ったら、ゆーこが言う。

 

ニコニコ『え~?入ってみたい~』

うーん『入っていいの?高くない?』

ひらめき『6人の将軍様だから、1つ100円弱だし!』

ガーン『へっ?!』

 

そういう考えもあったか!とゆーこの迷言にもう、大笑いゲラゲラ

またまた、ゆーこワールド全開!!

 

 

 

そ、ここは、6人の将軍と、奥様や側室が埋葬されている。

 

徳川秀忠とお江の方は仲良く同じお墓。

 

ちなみに、写真でないものもあるかもしれないが、

 

星将軍様(6人)

二代秀忠・六代家宣・七代家継・九代家重・十二代家慶・十四代家茂

 

ハート正室(5人)

崇源院(二代秀忠公夫人(お江))、皇女和宮さま(十四代家茂公夫人)等

 

ピンクハート側室(5人)

三代家光公側室桂昌院(五代綱吉公実母)等

 

ゆーこ理論で言うと、6人+5人+5人 で、31円ってことで、めっちゃお得やんってことになるゲラゲラ

 

 

増上寺はいつもタクシーの中から見るくらいだったけど、なかなか広くてりっぱ。

この一等地にこんな大規模なお寺さんがあるなんて。

資産いくらなんやろ( ´艸`)

 

 

もみじの紅葉、銀杏もあり、都会のオアシスキラキラ

12月になったのに、東京はまだ紅葉が見られるんだねぇ。

 

都会で紅葉を見つけ、将軍様墓所参りして、ゆーこの大ボケを聞いて・・・

学生時代にすぐに戻れる3人デート、めちゃ楽しいなか、続きますハート

 

おのぼり東京@紅葉の増上寺で徳川将軍家にご挨拶。