2021年8月18日(水)

 

 報徳二宮神社・・・

 

この神社は、二宮尊徳を奉った神社。そして、ここは、なれなれしい鳩がたくさんいる。

おいしいお店ブログしか載せないミート番長(元・とちおとめ隊長)が、珍しく神社ネタで、鳩と戯れていた姿が衝撃的だったので覚えている。

 

しかし、のえまろ、鳩に嫌われているのか?見向きもされず、よそよそしい・・・

神鳩来福のはずが、のえまろの福は来なかった汗腕に乗ってほしかったのにぃぶー

 

水みくじをもらうため、300円を投入したい。神鳩どの、金、入れるで!こんなに接近したのに、あっさりどきやがった。なんで腕に乗ってくれへんの?!笑い泣き

 

こんなところにも、びっちりいるのに、ガン無視されるのえまろ・・・

動物にだけは、好かれてると思っていたのに、寄ってこないとは?!ガーン

まさかの神鳩不来。福来ず・・・

だから、おみくじ、小吉やったんやなっえー?

 

 

雨を避けて、絵馬といっしょに雨宿りの神社猫。

雨も降らないし、風通しもいいし、ほんま、ええ場所見つけたなっにやり

 

 

ちょっと近づいてみる。

逃げないが、猫ちゃんもガン無視。

今日はなんだか寂しいぼけー

 

 

ま、まさか!

金次郎(二宮尊徳)さん!

のえまろにいじわる?

 

道の駅にのみやで、いつものえまろがいじりたおしているから?!ガーン

 

金次郎さん、もっと、おいしいものをお供えしますから、許してください笑い泣き

神鳩にガン無視されませんように~うーん

 

 

二宮尊徳(金次郎)は、いろんなところに縁があり、ここ、報徳二宮神社には、尊徳のお墓がある。

二宮尊徳は、小田原栢山(神奈川県小田原市)に生まれ、少年時代に父母を失い、一生懸命勉強して自立し、藩主に命ぜられた桜町(現:栃木県真岡市)の復興を始め、茂木・烏山・真岡等の仕法に尽力し、嘉永6年(1853)日光神領の復興を幕府より命ぜられた。
 今市報徳役所にあって着々成果を上げたが、70歳で亡くなり、如来寺の墓地(現在の報徳二宮神社境内)に埋葬された。

 

にのみや(真岡)も、日光もゆかりがある土地なのだ。

ちなみに、道の駅にのみやを経営している会社は、(株)二宮金次郎商店という(笑)

 

金次郎さん、勤勉に頑張りますので、許してくださーい。

 

しっかり、仕事をして勉強をして・・・

精進せいよ。

 

しかし、この日、とうとう、神鳩は寄って来てはくれなかった。

たぶん、満腹だったんやなっゲラゲラ

ポジティブなやつオカメインコ

 

 

 

真夏の今市で小冒険@鳩が来ないと、福が来ないのかなぁ、つづく。