2021年5月3日(月)

 

ゴールデンウィーク、唯一、行きたかった、笠間のスカイランタンが当日中止・・・笑い泣き

自粛しているわけではないが(←こら!自粛しろっ!)、たんぼ愛がわきわきしたために、天気を見計らって、たんぼ巡りをするつもりだった。

 

ガーン『真岡鉄道が6、7月運休みなんだって・・・』

にやり『だから?』

爆笑『真岡鉄道行こう!』

にやり『ええよ。ただし、たんぼ縛りなっ!』

↑のえまろはこういう会話だったと思うのだけど、ダンさんの脳内はこうだ(笑)↓

 

ダンさんのブロ友さん(鉄友さん)達が、キレイなたんぼの水鏡を撮っていたから。たんぼに水が張った場所を探して撮ってるのは、たんぼマニアか、てっちゃんしかおらんゲラゲラ

 

 

🚂八木岡①

連れてこられたのは、真岡市八木岡。

雲が映ってびゅーてほー!ウシシ

 

ここで、回送を撮るらしい。

回送とは、ドナドナのようにSLが引っ張られていくこと。だから、最後尾にSL。赤いディーゼルカーにドナドナされる。

 

たんぼの土がぽこぽこしているのも、けっこう好きラブ土のたんぼが、青くなる唯一の季節。

 

ドナドナのSLまで写そうと、カメラで追うと、どろどろのたんぼ~ゲラゲラ

ちょっと、泥臭いたんぼも好きなマニア。

SLは、下館駅がスタートなので、そっちまで持っていくらしいが、なんで自力で行かないのかは、いまだに謎・・・にやり

 

 

このあと、ダンさんはブログで、『奥さんのご機嫌をとるために道の駅にのみやに』と書いているが、自分が苺が買いたくて寄ってるんやでにやりみんな騙されたらあかんよ~ゲラゲラ

 

10:00という時間だったけど、とりあえず、苺のロールケーキの端っこにトライ!

1個あった!!メロンパンと2つ購入。これで400円なんで安い!

さっそく、お供えショットを・・・にやり(←しつこい性質)

 

 

今回初めて買ってみた、いちごが乗ったメロンパンがおいしかった~!!

さくさくで、甘みも適度で、おすすめです。

 

端っこは、ロールケーキが作られると、端っこ1個出来上がる仕組みらしいので、予約が多くてタイミングが良ければ、朝一でなくても手に入る可能性あり!

 

 

そして、今回は、いつも連れまわされるばかりで、場所と位置関係がわからなかったので、整理して地図を作成してみた。

ごじゃっぺ母さま~キラキラ前にSL撮影の場所を知りたいと言っていたので、これ、使ってみてください。土地勘があるから、すぐわかるとは思うのですが。

黒いスポットが、撮影場所。青いスポットは、寄った場所。

今日のブログ記事の場所は、八木岡① 

スポットをクリックすると簡単な説明と画像が見られます。

 

🚂八木岡①

 

デミ師匠、これはもう鉄子?ゲラゲラ

 

たんぼと真岡鉄道@ つづく