世の中GWです。

今年は並びが悪くて中途半端な休みです。夫婦そろって出かける予定もなく、まあ、こんな状況なので巣ごもりしているのが一番なのはわかっているつもりですが。

休みの日に限って朝早くに目が覚めてしまうわけで、おまけにカーテンの隙間から外を見れば快晴。

『田んぼに水が入ったから水鏡になるかも』と独り言を言ったら、その言葉に妻が反応。僕はSLもおか号が撮りたい。妻は田んぼが撮りたい。目的は違えどWINWINの関係が成立!そんなわけで、密を避けながらのブラブラドライブ旅の始まり。

 

2021.5.3. 真岡鐵道 SLもおか号

 

八木岡付近。まずは準備運動で送り込み回送を撮影。けっこう風が強くて水鏡にならず。

 

道の駅にのみやに立ち寄ってから(妻のご機嫌取りのため)中舘へ向かいました。ルビーズメンバーに妻を紹介。ブログではお馴染みのintさんとご挨拶をさせていただきました。

 

いよいよ本番。田植えが終わっていました。やはり風が強いので水鏡は諦めて空を多く取り入れ初夏の雰囲気を出しました。

 

往路2ヶ所目は八木岡。田植え真っ最中でしたので農家さんの邪魔をしないように気を使いました。

 

ここも空をメインに撮影しました。

つづく

 

追伸

ちなみに5/4は日帰り弾丸ツアーでばん物を追っかけてきます。