2021年3月11日(木)

 

今年はあれから10年の年。復興活動はまだ続いている。

 

昨年行った、三陸花火

駐車場に災害遺構として残したのか、被害を受けたビルがあった。

 

先日、ビルの屋上で命拾いした男性のドキュメントを見て、ダンさんが三陸花火の会場にあった遺構ビルだと気づいた。良く見ると、津波到達水位と書いてある看板が。

 

男性は、店の様子を見に来て、津波に襲われた。

屋上に逃げたが、屋上まで津波が到達し、はしごをのぼった先端ギリギリで助かったそう。

 

 

 

自分や奥様は助かったけど、ご両親と弟さんを亡くす。それでも、自費でビルを残し、震災の恐ろしさを語り継いで行こうという活動をされている。

 

 

先日の大きな地震で、10年前の恐ろしさが薄れていたことに気づく。

改めて、今、災害に備える準備をしよう。防災グッズを再度整備して、災害時の避難所と心構えを確認して・・・。

 

そして、あの日のことをもう一度思い出そう。決して忘れないように。

 

黙祷。