2020年10月31日(土)

 

この旅の目的は、陸前高田で開催される、

 

三陸花火大会花火

 

 

マルゴーの社長が声を上げ、今年使われなかった花火を打ちあげる企画をした。

今年は、花火大会がことごとく、中止となったなか、今年最大の花火大会となった。

クラウドファンディングにて、参加募集。

 

ニコ『のえまろにお願いがある』

にやり『金は貸さんぞ』

爆笑『花火申し込んで!』

ガーン『クラウドファンディングなんてやったことないぞ!』
 

システム部門にいたこともあったので、こういうことはなぜかのえまろの仕事となる。開発をやったことはあるが、クラウトファンディングは知らんぞ~といいつつ、なんとか申し込み完了。

チケット替わりのメールが来て、QRコードでの入場となる。Withコロナの新しい花火大会の在り方か?

QRコードを読ませて、駐車場に入った。若い人のボランティアなのかな?

とってもてきぱきと誘導してくれて、スムーズにイン。

この駐車場や、運動公園は、2014年に訪れたとき、更地になっていたとこだ。

 

 

 

今も、一本松はたたずんでいた。

でも、あとかたもなくなった陸前高田の道の駅はキレイになって復活し、更地だった場所が運動公園となり、今日の花火の会場となっている。確実に復興は進んでいる。

しかし、駐車場に車を停めて、ふと見ると・・・震災遺構が。目を閉じて軽く黙祷。

 

 

更地だった場所にたくさんの人が集まる。万感の思い笑い泣きソーシャルディスタンスを保ちつつ、にぎやかに行こう拍手

 

 

おおふなとん・・・

あんまりかわいくない(←こらっ!)

 

 

さて、万感の思いの中、嫌な予感がひとつ・・・うーん

 

今日のランチのマグロ屋は、ダンさんが選んだが、実はいまひとつだった。

爆笑『まぐろ丼のお店がいい!』

 

そして、今日の夕飯もダンさん提案なのが、嫌な予感。

ニコ『地元の海鮮とかを出店で食べられるから今日はここで食べよう!』

 

予感的中🎯 みごとに出店エリアが、密っブー

 

エリアで入場制限をしているので、いつになったら、食べられるかわからーーーん。

その出店エリア外にも少しお店があったので、ビールを買う生ビール(←これは外さない)

つまみは・・・隣のクレープの作り置きを買った。仕方ないので、寒い中でクレープつまみに呑む。おいしくない・・・笑い泣き

のえまろの嫌な予感って当たっちゃったのねん・・・アセアセ

 

観覧エリアは、意外とばらけていて、密ではないんだけど・・・

 

寒いガーン冷え込んできたガーン

たぶん、夕飯食べていないせいもあるんだろうなむかっ

 

そして、花火は始まった花火

 

 

 

GOTOで宮城の秋@三陸花火大会!万感の思いと嫌な予感。