未完成の九州ひとり旅が続きます。

まとめ読みはこちら →  💖

 

◆2018年5月13日(日)

 

ステキなお城があると噂の 有田ポーセリンパーク

予想を上回る大雨で、しばらく車から出られなかったくらい。

 

でも、どうしても、”ツヴィンガー宮殿(zwinger Palace)を撮りたい。

小雨になったのを見計らって、カメラカメラを雨から守りながら、強行突破?!

あいにくの雨で写真がいまいち・・・笑い泣き

なので、幻想的編集で、ステキPalace♥

 

 

 

なかなかステキじゃな~い?これも、編集で、ステキPalace♥

 

 

 

この宮殿のモデルとなった実物のツヴィンガー宮殿は、ドイツ・ザクセン選帝候(せんていこう)でありポーランド王でもあったアウグスト王によって1709年から23年の年月をかけて、現在のドレスデン市に建てられました。

当時ヨーロッパにはまだ磁器をつくる技術がなく、東洋から渡ってくる見たこともない絵が描かれた白いやきものは、金や宝石と同じ価値で評価され、王侯貴族に熱心に集められました。 アウグスト王は、ヨーロッパにおける最大のコレクターであり、この宮殿の中には東洋(中国・日本・インドなど)に関する文献や資料とともに膨大な量の東洋陶磁のコレクションが保管されていました。 アウグスト王の命令でヨーロッパ初の磁器(マイセン磁器1709年~)が完成したときには、王の趣味で有田の古伊万里や柿右衛門様式の絵柄に似せた物もたくさん作られ、今でもそのデザインは受け継がれています。

 

 

 

 

不思議なオブジェ~うーん

西洋のステキPalace♥と、有田焼の融合なんだねぇ。

アウグスト王のコレクションか?!

 

 

 

特大チェスも有田焼ガーン

これは動かすのが難儀やね~ゲラゲラ

 

 

 

中世ヨーロッパの宮殿を模した建物が映えスポットな有田ポーセリンパーク。

晴れてたら、青空とステキPalace♥だったんだろうなぁ~ラブラブ

たぶん、これは、ブロ友みゆちゃんの大好物~ラブラブ

 

 

 

雨でイベントも、何もやっていなかったけど、このステキPalace♥、かなり立派ビックリマーク

ステキPalace♥なのに、いまひとつテーマが絞られてないのか、ちょっと残念な感じ?

大雨だったからかもしれないけど、中にある展示や施設を充実させて、もう少し工夫してステキパークにすれば、映えポイントたくさんなのに~えー?

 

 

 

これからに期待・・・・カモ!?

なぜか園内をカモがお散歩してた。

 

つづく恋の矢🦆